癒しの予定が大修行…12/8野毛屋

「やっと来たか!」
 
背後から強い力で肩を掴まれ、振り返るとそれは笑みをたたえたキャプテンUGだった。
 
「…。」
 
スイマセン、スイマセン、スイマセン!
本当にスイマセン!
 
俺は地元の友人(仮にA君)を誘ってアジを釣りに来たのです。
アオリじゃないんです!
 
スイマセン、スイマセン、スイマセン!
 
 
その罪悪感からだろうか?
 
アジの食いはイマイチであった。
 
 
 
 
【釣果】
7時5分出船、10時45分沖揚がり
アジ31尾
 
【タックル】
ロッド:alpha tackle エアボーン・スティック 30T-200
リール:SHIMANO OCEAカルカッタ301HG
ライン:PE2号
 
【本日の総括】
豆アジ~小型ばかり31尾。
開きを沢山作りたかったのだが、丸干し&南蛮漬けが好きな実家への差し入れのみで終わってしまった。
 
こんな予報だっけ?という程に北東風が強く、岸壁からの返りもあって海はグダグダ、風に煽られ仕掛けもすぐに絡まるし、食いが浅いのか追い食いを待っていると最初に掛かった魚も外れてしまう、結構な修行状態と化した。
 
俊之船長お得意のマイクパフォーマンスも皆無で波と風で船を落ち着かせるのが難しかったのだろう。
 
ところで今使っている先調子の竿、聞き上げて掛けに行くアマダイには非常に向いているものの、LTアジではちょっと硬いかな?という感じ。
特にこの日のように食ってくるアジのサイズが小さいのばかりだと著しく釣趣に欠けるのであった。
 
友人(仮にA君)含め、もっと柔らかい竿を使っている人は小型アジの引きも目に見えて楽しそうなんだよね~。
 
ボーナス出たら安い竿を買ってしまおうか?
 
そんな気分になる程に、LTアジにハマっている。