北の国から・・・蒙古タンメン中本蒲田店

イメージ 1

茫然自失。

真鯛を釣りにいく万端の準備を整えていたというのに、目覚ましをセットする余裕もなく寝落ち、次に気がついたのは朝6時であった。
6時?
とっくに船宿に着いているべき時間じゃないか!
しかも前夜は12時頃に就寝したというのに!

なんか気が乗らないとか、天気が微妙とかで急遽取り止めたことはあっても、行く気満々、ヤル気満々で寝坊で釣りをすっぽかしたのは初めてではないか?

退路を絶ち、自分を追い詰めるような仕事(金銭を伴わないから作業と言うべきか?)を暫く続けていた為に精神状態が極度に張り詰めて、おかしなテンションになっている。
この失態もその一環なのかもしれない。

仕方が無いので家の細々とした雑事を片付け、昼過ぎから蒲田へ出掛けた。

自らに気合いを注入すべく刺激ある昼食を!

という訳で蒙古タンメン中本蒲田店、オーダーは北極ラーメン&瓶ビール。

やはりポイントはもやしにある。
この適度な箸休めがあってこそ、激辛ラーメンをスイスイ食べ進める事が可能なのだ。

旨かった。

汗だくになって店を出た。
辛い食事は何故だか体力を消耗させるのだが、しかし気合いは充分に入った。

ん?気合い?

自分を追い詰めるような仕事を終えたばかりの今、必要なことは気合いを入れる事ではなく、張りつめたテンションをリラックスさせることではないか?

失敗、失敗。

蒲田が誇る老舗ユルユル居酒屋「鳥万本店」のカウンターで軽く飲んでから帰路についた。
リラックスするはずだったのが、鳥万名物ぶっきらぼうなオバチャン店員たちの対応が何故だか一々癇に障り、2杯飲んで早々に退散した。

俺の緊張感のオフスイッチは、いったいどこにあるのだろう?