揚げ物地獄・・・ゴーゴーカレー池袋サンシャイン中央通り店

イメージ 1

池袋の街を徘徊していると丁度昼時、何故だかカレースイッチが入ってしまい、美味しいカレー屋を探そうと思った途端に視界に入ってしまったのがこの店である。

生憎と私は北陸地方を訪れたことがないので石川県のカレー事情など知る由もなく、そもそもゴーゴーカレーが標榜するような金沢カレーが存在するのか否かもわからない。

しかしせめて予習はしておくべきだった・・・。


店内老若男女問わず全ての客がカツカレーを食べている!
揚げ物地獄である。


40を過ぎ、色々な反応が鈍くなっていく一方で、カロリーのインプットに対する体重の反応だけがビビッドになっていく哀しい事実を発見した。
好きなものを食べたいだけ食べられる時代の終焉である。
物事にはすべからく優先順位をつけなければならない。
そのようにして私は私の選択肢にラーメンを残し、揚げ物を切り捨てた。

豚カツをやめ、天ぷらをやめ、唐揚げをやめた。大阪に出張しても串揚げなどには目もくれない。すると不思議なもので、そのうちに揚げ物を食べたいという感覚が消え失せた。
もしかしたら惰性で食べていただけで、自らの身体は最早心の底から揚げ物を欲していた訳ではなかったのかもしれない。

老化と呼ぶか成長と呼ぶかは判断に迷うところだが、時の経過と共に自分という人間も変化し続けているのだと言うことを忘れてはならない。

さて話が戻って揚げ物地獄。
券売機の前で思考停止に陥り暫し茫然と立ちすくむ俺。
写真を見る限りではカレールーには具が入っておらず、何らかのトッピングを選択しなければとても侘しい食事になってしまいそうであった。

で、手を売ったのがソーセージカレーにゆで玉子トッピング。
ソーセージもしっかりと油で揚げてあったのが誤算だが、衣は無いし許容範囲でしょう。

カレーとしては可もなく不可もなくというところ。
わざわざ食べには行かないけど、手近にある時は選択肢の一つとなりうるといったところか。ある意味カレーの在り方そのものという存在感かもしれない。

個人的にはファーストフード系カレーとしては揚げ物以外にもトッピングが豊富で辛さも選べるCoCo壱に軍配を上げるけど。