避けては通れぬ味噌・・・白樺山荘

イメージ 1

数多ある自分の特殊な性癖なり傾向の一つを敢えて晒すと、私は地のモノフェチである。

アメリカに行けば肉の塊やらハンバーガーといった情緒にも旨味にも欠けるアメリカンフードをひたすらに喰らい、ドイツに行けば品のないシュニッツェルを連日ビールで流し込み、フランスではワインに明け暮れ、アジア諸国ではその国固有の料理を求めてひたすら彷徨う。

だからみよしのセット食って腹が膨れていようが、味噌ラーメンを食べない訳にはいかない。
何しろここは札幌であり、尚且つ飛行機の時間まで残り2時間をを切っているのだ。

そんな訳で札幌駅に隣接するラーメン共和国へ突撃!
いきなり店員と目が合ってしまった白樺山荘へ!

オーダーは勿論味噌ラーメン、ついでにサッポロクラシックの中瓶も忘れずに。

なんか茹で玉子が食べ放題とのことで大きな殻入れを提供されたが、みよしのセット食って間がないので腹は減っていないし、そもそも味噌ラーメンに味付け卵が丸々一個入っているのだからもう充分。
脱税で叩かれて失意のズンドコにいるであろうエージ・バンドーに教えてやりたいね、まったく。

さて肝心のラーメン、札幌ラーメンならではの黄色い縮れ麺にテンションが上がったものの、スープが塩っぱすぎ!

舌がヒリヒリしちゃったよ。

食べログで調べたところ地元ではかなりの人気店のようだが、もっと旨い店いくらでも知ってるよ!

地方都市に行ったら新規開拓するよりも、滅多に行けないお気に入りの店を訪れる方が正解だなぁ、と後ろ髪を引かれる思いで短い札幌滞在を終えた。