2013年初ラーメン・・・ラーメン二郎三田本店

イメージ 1

初雪が大雪となった2013年の東京。

三連休最終日だというのに釣りに行くことはおろか、見る見るうちに路面も雪で覆われ、車で10分程のところにあるお気に入りの温泉銭湯にいくことさえ叶わなくなってきた。

こうなりゃ逆ギレ、もう一歩も家からでないと決め、怠惰に非生産的に一日を無為に過ごした。

家にある悲惨極まりない食材だけで餓えを満たし、Amazonで購入したばかりの映画を観るも吐き気がするような下らなさ(本でも音楽でも毒にも薬にもならないようなモノは必要ないのだ)、すっかり気分が滅入ってきたのでワインをかっくらって早々に就寝した。

さて、翌朝。

雪に弱い関東地方は大雪の翌日は往々にしてダイヤが乱れがちである。

それを見越していつもより早く家を出た賢い俺であったが、脆弱トレインはその脆弱性を遺憾無く発揮し、待てども待てども来やしない。

やっと来た電車も途中で徐行や停止を繰り返し、とうとう定時に会社に着くことは不可能になった。

頭にきた。

たまちで降りた。

そして会社に電話をかけて出社が40分遅れる旨を伝えると、俺は今年初の聖地へと向かった。

雪の影響はラーメン二郎三田本店にも及んでおり、店内はガラガラであった。

皿に肝心のラーメンも雪の影響を受けたのだろうか、麺は旨かったけど豚もスープもかなり悲惨な味がした。

そういえばここのところ三田本店でアタリを引いたことが無いように思う。

ブレが少なくなり低位安定してしまったのか、はたまた俺の味覚が正常な大人のものへと成長してしまったのだろうか?

近いうちに再訪して、その辺りを確かめてみるとしよう。