2012年大晦日

あと数時間で2012年も終わる。
 
今年の釣行回数は丁度60回、月平均で5回も行っていながらその割には記憶に残る会心の釣りはほんの数回しかなかったけれど、一年通して怪我も病気もすることなく、健康に釣りを楽しむことがだけでも十分満足である。
 
昨年の未曾有の大災害(そしてそれはまだ収束していないのだ)、厄年に自分を襲ったミッドライフ・クライシス、経験し乗り越えることで違った景色が見えてくる。
無事に大晦日を迎えて思うのは、神や仏や両親や仲間や自分自身、誰に向けていいのかわからないけどとりあえず皆に向けて感謝の気持ちしかない。
 
何より、“釣り”という趣味を超えた自分を自分たらしめている崇高な遊びに感謝したい。
 
義務感や依存心では絶対に釣りをやらない。
虚心坦懐に来年も単純に釣りを楽しみたいと思う。勿論自然やターゲットへの畏敬の念と感謝の気持ちを忘れずに…。
 
折角の機会なので今年の記憶に残った釣りを振り返ると、
第1位
『3/25 トレードウインズ 鯛ラバ船で釣った4.7kgメスの真鯛。』
イメージ 1
今シーズン真鯛初戦でいきなり良型を朝一でゲット!しかしこの1枚が今年の最大サイズで終わってしまったというホロ苦さも兼ね備えた忘れられぬ1枚である。
 
第2位
『12/28平塚庄三郎丸LTアマダイ船51㎝1.5kg』
イメージ 2
今年始めた新種目、5回目の挑戦で念願の50㎝オーバーをキャッチ!食べても最高に美味しかったこれまた生涯忘れられられないであろう1尾。
 
第3位 
『8/19羽田かみやタチウオ大会 21本で優勝!』
優勝賞品はタチウオ大会なのに何故かSHIMANOのカワハギロッド3本セットでした。
カワハギ竿は愛用ロッド2本あり間に合っているのでタックルベリーで即売却、15000円になりましたとさ。
 
<番外編①>
『9/7平塚庄三郎丸シイラ船』
なんだよ、ペンペンばっかりかと不満だったのも束の間、シイラの猛活性で両腕が悲鳴、もはやカウント不可能な釣れっぷりでトップウォーターの釣りを心ゆくまで満喫。最後にマグロナブラにあたったものの残念ながらノーヒット。いよいよ来年はマグロにチャレンジか?
 
<番外編②>
『9/26~9/29 タイ一人旅』
イメージ 3
あまりにもタイが釣れないので、夏休みにタイに行ってきた。キャプテン勇治へのお土産は勿論タイガーバームだ。
 
 
こうして振り返ると、我ながら充実した一年だったような気がする。
(仕事では何一つ良い事はなかったけど…)
 
来年も精一杯楽しもうではないか。
 
さて、本記事をもって2012年のブログ納めとしたい。
年頭に誓った「月間記事10本アップ」という目標はなんとか達成することができた。
それもこれもここを覗いて下さる方々、特にコメントを下さる方あってのことと謝意を捧げたい。
 
本当にありがとうございました。
 
毎年同じ疑問を自分自身に投げかけているのだが、「義務で続けるブログに何の意味があるのだろう」という問いを、今年も何度もしたように思う。
その答えはまだわからないままだ。
しかし「継続は力なり」、義務ですら続けられないことにはもっと意味がないし、続けることで見えてくる景色がきっとあるのだと信じたい。
 
来年もこの調子で続けて行く。
 
変わらぬご愛顧をお願いいたします。
 
2012年 完