ランチネタ三連荘

年末らしくネタの大掃除、今月食べたランチネタを三連荘で。
 
まずはとある日曜日。
セミナーに出席する為に昼時に新橋へ。
しかしビジネス街の新橋、日曜日に開いている店は少なくて…。
ダメ元で行ってみたら開いてる上に空いていた「タンメンしゃきしゃき」新橋店。
 
オーダーは勿論タンギョウセット、そして餃子と言えば欠かすことの出来ない黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料もつけてしまおう!
 
イメージ 1
 
野菜たっぷりの餡が美味しい餃子、さらに一味たっぷりの自家製ラー油は我が最愛の宇都宮みんみん本店を髣髴させる出色の出来。
旨い!
イメージ 2
 
タンメンは「トナリ」よりさっぱり、「おけ以」よりはしっかりとした絶妙のバランス。
たっぷりのしゃきしゃき野菜も美味しいが、何より嬉しいのは卓上に置いてあるオロシショウガ。
自分のタイミングで自分の好みの量を投入出来るこのシステムは最高だ。
 
非常に満足度の高いランチだった。
 
ちなみにその後のセミナーも個人的には実りあるもので、たまにはこういう日曜日の使い方もアリだと思った次第。
 
 
続きまして京橋で仕事を終えたある日、会社に戻る前に銀座一丁目まであるいて「天龍」で餃子を。
イメージ 3
 
オーダーは餃子とライス、そして昼時とはいえ餃子を食べる以上は黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料は決して欠かせない。例え仕事の途中であったとしても、だ!
 
薄い皮で野菜たっぷりの小振りな餃子を好む個人的嗜好とは対極にあるこの店の餃子。
しかし餃子を愛する者としては決して避けて通ることの出来ない名店であり、個人的なストライクとはかけ離れていても、これはこれでアリだと思わせる説得力がある。
 
イメージ 4
 
アップで1枚。デカい!
ちなみにこの餃子はニンニクを一切使用していないので、昼時でも安心である。
 
わざわざ通おうとは思わないけど、銀座で昼時を迎えた時には候補から外せない逸品。
 
 
更に数日後、この日は会社の仕事納めの日であったが、新富町で昼過ぎから仕事。
仕事を終えて2時過ぎにふらっと入ったのが長浜ラーメンの名店「やまちゃん」。
 
イメージ 5
 
好きが故に点数がつい辛くなってしまう、それが長浜ラーメンだ。
ここは以前訪問時にスープが温いと感じた以外は結構美味しく頂いた記憶があるが、この日はスープも熱々で非常に旨かった。
 
これが2012年のラーメン納め。
あえて二郎系を外すというのもロックな感じでアリだと思った。