ゲリラ豪雨・・・凛渋谷店

イメージ 1

所用で渋谷へ。

昼時だったのでついでに凛で昼食。
前回スープ無しを頼んであまりの塩辛さに撃沈、麺を半分近く残してしまったトラウマを払拭するため、鉄板メニューのポン酢完全版をチョイス。

店員にオーダーを伝えて現金を渡すシステムだったのが、何時の間にやら券売機が導入されていた。

万物流転、諸行無常

着席して程無く、何やら外が騒がしいのに気付いた。
するとまるで熱帯地方のスコールのような、大粒で激しい雨が降っていて、人々が嬌声を上げながら逃げ惑っている。
参ったなと思いつつ、運ばれてきたラーメンと対峙する。

スープが何時もより塩辛く、そして脂が多目に感じる。
まぁそれは俺の主観に過ぎず、本当はいつも通りだったのかもしれないが、真実はわからない。

まぁ多少塩辛かろうが脂っこかろうが、旭ポン酢のマイルドな酸味と旨味を堪能できるのはここ凛だけなのだ。
ああ、ありがたや。

食事を終えて外へ出ると、先程まで狂ったように降りしきっていた雨は殆ど止み、最早傘は必要ない程度であった。

どうやら最近の俺は海の神様からは完璧に見放されているが、天気の神様からは愛されているようだ。