敬老の日釣行…9/17野毛屋

カワハギ釣りの予想外の撃沈のショックでワインを呷って早々に寝てしまった日曜日。
 
目覚ましをかけていなかったのにも関わらず、早々に寝てしまったせいで3時半にパッチリと目が覚めてしまった。
そして月曜日ではあるのだが、この日は旗日で会社に行く必要はない。
 
そうか、今日は考えてみれば敬老の日なのであった。
 
今年6月、最後まで残っていた母方の祖母をついに亡くした俺には、敬老の日に感謝の意を伝えるべき祖父母は最早いないのであった。
そして幾つになろうとも両親は両親、敬老の日ではなく、父の日と母の日とそれぞれの誕生日に謝意を伝えこそすれ、孫ではなく息子である俺は敬老の日と彼らを結びつけることは出来ない。
 
しかしふと思い当たった。
 
そうだ、祖父母は既にこの世にいなくとも、俺には詣でるべき敬愛する老船長がいるではないか!と。
 
俺はいそいそと準備をして、金沢八景へと愛車を飛ばした。
途中マクドナルドで朝食を採り、セブンイレブンで弁当を買い、5時40分に船宿に到着。
 
トモ側は両舷ともに2番手まで埋まっていたので、右舷ミヨシの釣座札を取った。
そして道すがらtwitterでやり取りしていたエキスパートのcalmさんもいらっしゃることとなり憚りながら隣の釣座を確保させて頂いた。
 
6時50分頃には珍しく老船長自らがワンボックスカーを駆って駅まで貸し竿の初心者4人組を迎えに行き、右舷8人、左舷に客4人+船長の5人が竿を出す、正に敬老の日に相応しい賑やかな船上になった。
 
いや~、よかった、よかった。
 
土曜も日曜もガラガラだったいう第二忠丸、連休最終日は本当によかったよね~、敬老の日に相応しい活況を呈して。
 
・・・。
 
これで魚が釣れればもっと良かったんだけどね…。
 
イメージ 1
 
 
【釣果】
7時15分出船、15時20分沖揚がり

【タックル】
ロッド:ZENITH零式 LIGHT G-TOP L 
リール:DAIWA RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HWL
ライン:PE1号、ハリス:フロロ5号
 
【本日の総括】
下げ潮流れる9時頃のこと。
 
底から3m巻いたところで力強いアタリ、そこからリール1回転したところで魚が反転し2kgとかなり強めに絞めたドラグがフル稼働!
久々にデカイのキタ---------------------------!
って感じだったのだがすぐに針が外れてしまった。
一般にタイラバは大きい魚ほどバラシ難く、掛かりどころが悪かったか食いが浅かったと思われる。
 
その後典型的な小型真鯛のアタリが2回あるもゴム離し、根魚っぽいアタリも2回あったがフッキングせず、これでタイラバ悪夢の4連敗、途中フグのボウズも挟んでいるので第二忠丸で5回連続何の魚も釣っていないという恐ろしい事態に陥ってしまった。
 
気分や釣果や仕事の質にムラがあるのは俺という人間に備わった歓迎すべからぬ特質であるわけだが、それにしても最近は好不調の波が激しすぎるような気がする。
 
「イージーな釣りは面白くない」などと普段は威勢のいいことを申しておりますが、さすがに連敗が続くと堪えるのであった。中年の心は20代や30代の頃に比べると繊細で脆いのだ。
 
次はアタリの多い釣りでもやって、傷ついた心を癒そうかな…。