金環日食・・・ラーメン二郎三田本店

金環日食なんかに興味は無いはずだったのだが、金環日食当日に5時に目が覚めてしまった。
無意識のうちにテンションが上がっていたのかもしれない。

日食メガネなどという下らぬものには1円たりとも払いたくない。
故に何の用意もしていない。

しかし天気は曇り空、これなら肉眼でも見えるかもしれぬと思い立ち、身支度を整えて外に出てみると、果たして見事なリングが肉眼でハッキリと確認出来たのであった。
そして意外な発見、太陽って思っていたよりもずっと小さいんですな。

そんな訳で普段より1時間以上も早く家を出てしまったので、このままでは定時の1時間以上も前に会社に着いてしまう。

仕方がないので俺は田町で途中下車すると、朝食を摂る為にラーメン二郎三田本店へ向かった。

朝の9時前ともなれば流石のラーメン二郎三田本店にも空席が目立つ。
小ラーメンの食券を購入して麺固めコールをしてから着席。

程無く訪れるトッピングコールタイム。
野菜とニンニク少々!
イメージ 1
開店間もないからであろうか?
スープはダシが全く感じられない激ライトスープ。
固めコールしたのに麺はデロデロ。
豚は片方は旨かったけど、もう片方は固くて臭みがあってパサパサのハズレ豚、スープに充分に浸してから時間をかけて食べきった。

今日は弱冠ハズレを引いてしまったようだが、そう言えば俺と同じロットの客も、次のロットの客も、「カラカラ」コールをしている人が目立った。
もしかしたら早朝二郎はスープのダシが薄いのが常態で、それをカラカラで補うと旨くなるのだろうか?
それならそれで面白味がある。

まあブレという一期一会感も味のうち、また近いうちに訪れよう。

ブレを否定する人間は、自分自身という人間にも一切のブレがないものか自問してみるとよいだろう。