2012年2月29日

イメージ 1

4年に一度の閏年、そして今日がその2月29日。

229=ニンニクの日、という訳でニンニクを入れた二郎のラーメンでも食べたいところではあったが、本格的な雪が降り積雪のある中で行列に並ぶほどの覚悟も気合いも持ち合わせてはいないのであった。

せめてものニンニク料理ということで、家で豚キムチを作り、ボルドーの2009年を開けてみた。

一般に辛い料理とワインの相性は悪いと言われるが、甘口キムチを控えめに使い、醤油で味を整えた豚キムチは結構赤ワインと合うのではないかと密かに思っている。

赤ワインはポリフェノール含有量が多くて健康に良いとか言われているけど、睡眠障害に陥りがちな俺にとってはワインの持つその催眠効果こそが健康法そのもの!

今日はグッスリ眠って、明日から始まる弥生という名の試練に立ち向かっていくとしよう。