2012年初タンギョウ・・・トナリ丸の内店

イメージ 1

2012年初どころか人生初のトナリ。
しかし元々大崎の六厘舎のトナリにあった店であるなら、ジャンクガレッジ同様に訪問するは必然の店であったのだ。

タンメンの店だが、唐揚げか餃子とセットで頼むのが基本のよう。
唐揚げなどという食べ物は旨いことは旨いけど、ロックじゃないから俺は認めない。
ここは勿論タンギョウで!
ちなみにタンギョウとはタンメンと餃子の略で、タンメンと唐揚げのセットはタンカラである。
ヒネリがなくて分かりやすい。

並んでいる間にオーダーを聞かれ、着席すると程無くトッピングに生姜の有無を訪ねられる。
二郎好きなら反射的に入れてしまう誘導尋問だ。

しかし非常にしっかりとした味のスープに、おろし生姜は良く合うのであった。
やや厚めの皮に餡がギッシリ詰まった餃子は個人的嗜好とは方向性が若干異なるものの、まあ一般に旨いと言って差し支えないものだった。
全体的に味付けが濃すぎる感はあったが、野菜たっぷり、太麺はもっちり、コストパフォーマンスもなかなかで、非常に満足。
機会があれば再訪したい店だ。

ところでタンメンと餃子というのは鉄壁の組み合わせとは思わないのだが、世間ではこの組み合わせを売りにしている店が結構存在している。
何故だろう?