2012年初もやしワンタン麺・・・渋谷喜楽

イメージ 1

昼過ぎに渋谷で一仕事終え、会社に戻る前に軽くメシでも食おうかと立ち寄ったのは百軒店にある老舗中華料理店の喜楽。
ハタチの頃より折に触れて通っているこの店、これが今年の初訪問である。

メニューは多けれど、ここでオーダーするのはもやしワンタン麺と決まっている。

時刻は2時過ぎであったが店内は何故か超満員で、2階の辛うじて空きがあった6人掛けのテーブルの一角へと通された。

これは当分出てこないだろうと思い、読みかけの本をノンビリ読んでいたら、予想に反してそのテーブルに先に座っていた5人を差し置いて俺のもやしワンタン麺が一番に届けられたのであった。

何処かでオーダーミスでもあったのだろうか?

嫌な予感がしないでもなかったが、スープは熱く、麺も伸びておらず、出来たてであった。

麺もスープもワンタンももやしもいつも通りで旨かった。
ラーメン業界は浮き沈みが激しいが、トレンドなんか無視して何十年も頑なに同じ味を提供し続け、それでも今尚多くの人を惹き付けるこの店はやはり凄いと言わざるを得ない。

信念の欠片もない自分を叱咤されている気分になりながら、店を出た。