完全版・・・渋谷ラーメン凜

イメージ 1

渋谷にラーメン凜が出来たのは何月だったっけ?

先日仕事で昼時に渋谷におり、ようやく訪問が叶った。

ところで凜と言えばやはりポン酢だが、メニューをよく見ると“ポン酢<完全版>”とある。

店内の壁に解説があって、創業時には大阪八尾市の旭ポン酢を使っていたのだが、価格が高い為に近年は妥協的に普通のポン酢で代用していたらしい。

しかしこの度凜が大阪に進出した事を機に(へえ~、そうなんだ!)、旭ポン酢の協力が得られオリジナルレシピが復活したのだと。


そんなの読んだらポン酢イクしかないでしょ!ニンニクは勿論入れてもらう。


個人的にはポン酢という調味料自体非常に好物で、蒲田の凜でポン酢を食べた時も勿論美味しく頂いたのだが、量が多いことと相俟って途中で段々酸味が舌を刺激し過ぎて飽きてきたように記憶している。

一方でこの完全版はポン酢の酸味がマイルドで最後まで美味しく食べれた。

まあそれも気のせいかもしれない。
壁紙の解説に洗脳されただけかもしれない。
俺の舌の精度などたかが知れているし、権威付けに弱い己の不確かさも十分に知っているから断定など出来ないのだ。

でも短めの平麺も、脂身少なめの豚も、上品なポン酢香るスープもとても旨くて満足した。
それで充分。


ちなみに蒲田店と違って店内だろうがラーメンだろうが写真は自由に撮ってOK。
一方厨房が客席から全く見えない造りので凜ならではの“ラーメンを作るプロセスが目の前で見れる”演出はない。

そういう意味では敷居が低くて気軽に楽しめる店だと思う。

まあとにかく旨いラーメンでした。