老舗の餃子とタンメン・・・飯田橋「おけ以」

イメージ 1

イメージ 2

打ち合わせ先から会社に戻る途中、飯田橋で乗り換えついでに昼飯を食おうと途中下車。
久し振りに青葉のラーメンでも食べるかと橋を渡って青葉の前に到着したところ、隣の老舗「おけ以」に並びがなかったので急遽種目変更しておけ以に突撃。

評判の餃子とタンメン、ついでに瓶ビールもいっちゃえ!

まず餃子。

蒲田の羽付き餃子のようなルックスだが、こちらの方が随分皮は薄い。野菜多めの餡と相俟って個人的にはかなり好みの味の美味しい餃子だった。

次いでタンメンが登場。

・・・。

う~ん。野菜の旨味で食わせる超あっさりタンメンだ。そういえば周りを見渡して気にはなっていたのだが、年配の客の割合が妙に多かったのはこの優しさに原因があったのだな。

不惑過ぎて尚麺類にはジャンクさを求めている俺にはこの大人の味はまだ早過ぎるのかもしれない。

おけ以の餃子と、川崎の太陸のタンメンを同時に食えたらいいのにな。

そんな愚にもつかないことを考えながら店を出た。