JAWBREAKER・・・ぽっぽっ屋水道橋店

 

外出ついでに途中下車し、昼飯を食べに訪れたのは「ぽっぽっ屋水道橋店」。
ここもまたビールが飲める二郎インスパイアの店である。

昼食時を微妙に過ぎた店内には空席がチラホラ。ラーメンと缶ビールの食券を購入して入口近くのカウンター席に釣座を構えた。

通常の二郎にはない無料トッピングの玉ねぎマシ、それから脂マシも背脂と液体脂の2種類がある。

ビールをチビチビやりながら作戦を練っていたら唐突に訪れたトッピング・コール・タイム、一瞬の間の後に発した言葉は「野菜、玉ねぎ、背脂!」

イメージ 1

スープに浸った部分の野菜を一口食べて感じたのはとにかく味が濃い!ということ。これはカラメ・コールをしたらハイ・ブラッド・プレッシャーを患う俺は即死レベルだ。
縮れた太い麺はかなり固い食感でまるで紙粘土のよう。全てにおいてアルデンテ好きな俺にも若干固過ぎる感じがしたので柔らかめがお好みの御仁にはちょいと厳しいかもしれない。
この麺の感覚は何かに似てるなぁ~、と考えていてその時はよくわからなかったが、今にして思えば名古屋の山本屋の味噌煮込みうどんに似ているような・・・。もう一度食べて確認してみたいところだ。

そんな訳で相当にオリジナリティの高いインスパイアではあったが、ジャンク度が高くて総じて美味しい一杯であった。

旅は続く。