最高学府麺・・・らーめん用心棒本号

そういえば本郷ってウチの会社から駒込以上に近いのである。

凄く仕事に行き詰まって、良いアイデアが何も思い浮かばなくて、ちょっと気晴らしを兼ねてランチは本郷まで足を伸ばしてみた。

神保町二郎の正面に店を構えるという勇気ある二郎インスパイア「用心棒」の支店が本郷にあるという。
しかも本郷の支店は浅草開花楼の麺ではなくて自家製麺とのことでどうしても行ってみたくなったのだ。

店は東京大学の正面にある。
嗚呼、懐かしの我が母校よ!(大嘘)

13時過ぎに店に着くと店内には空席があった。
豚ラーメンとまぜ魚粉の食券を購入して着席。
程なく「ニンニクは入れますか?」
緊張と待望の一瞬、トッピング・コール・タイムがやってきたのだ!

「野菜、脂、辛タマ!」

ちなみに辛タマとは、辛く味付けされたタマネギである。

イメージ 1


大振りの三枚の豚は、とぐろを巻いていた。
おお、これが噂の巻き豚って奴か!

歯ごたえ、固さ、太さ、味、いずれも言うことなしで麺のクオリティは極めて高い。
野菜のしゃきしゃき感も実に好みだし、スープも最高だし、何よりまぜ魚粉が良いアクセントになっている。

元気とやる気をチャージして会社に戻ってきた。往復と食事を合わせても1時間で事足りる。

いや~、こりゃいい店見つけちゃったな。

300円で缶ビールも飲めるし、ここでランチビールしても誰にも見つかるまい。
ヒヒヒ。

今後かなりの頻度でお世話になりそうだ。