ラーメン大 本郷三丁目店

本郷で仕事が入った。
本当なら「もつ焼きじんちゃん」で一杯引っかけてから帰りたいところだけど、仕事が終わったのは生憎と14時。じんちゃんの開店まで4時間もあるなら諦めるしかない。

という訳でせめて昼飯だけでもとラーメン大本郷三丁目店を訪れた。
オーダーは、ラーメン、豚、玉ねぎ、野菜多め、脂多め。
イメージ 1


ラーメン大蒲田店では“野菜マシマシ”は廃止されたが、本郷三丁目では健在。
隣に着席した勇気ある紳士が元気に“マシマシコール”をしていたが、漫画のデフォルメ表現をも凌駕するあの馬鹿盛りは見られず、野菜は別の丼で提供されていた。
見た目のインパクトには欠けるものの、どう考えてもこの方が食べ易い。

以前蒲田店で試して微妙だと感じた玉ねぎトッピングは、脂多めにしたらスープとのバランスが絶妙で非常に旨かった。

完食すると腹はパンパン。
大量のもやし、きゃべつ、そして玉ねぎと身体に良さそうな食材を過剰気味に摂取しつつ、大量の脂肪と塩分まで同時に過剰摂取してしまうという究極の二律背反を具現化した二郎系ラーメンは、例えるならば悪女のような存在と言えよう。

わかっちゃいるけど、止められないのだ。