2011年初ボウズ・・・1/15野毛屋

初のタチウオ釣りでボウズを喰らってしまった友人(仮にA君)とのリベンジ釣行を目論んでいた土曜日、しかし前日に「急な出張が入ってしまった」という仕切り直し要請メールが飛び込んだ。

今年は既にタチウオ2回行ってるし、単独釣行なら違うもの釣りたい。

色々迷った末に向かったのは結局常宿の金沢八景野毛屋。
型の良いアオリでもドスンと乗せて、憂鬱な気分を吹き飛ばそうという寸法だ。

しかし若干寝坊したとは言え6時頃に船宿着いてみればなんと先行者が21人もいるじゃないか!
前週にギュウギュウ詰めのタチウオ船のオマツリ地獄で混雑した船に懲り懲りしていた俺は、急遽ウイリー船へと種目変更することにした。
前日2人で63枚と大爆釣を記録したウイリー・ハナダイではあったが、この日はそれでも先行者5人とガラガラだったのだ。

イメージ 1

出船時は晴天ベタ凪。まさかこの後に地獄が待ち構えていようとは知る由もなかった・・・

下浦沖60mのポイントで実釣開始。
さあ、昨日の調子でバリバリ喰ってきて忙しくなるぞ~!っと思ってたのだが。

・・・。

あれあれあれ?
反応が出てもすぐに消えてしまうようで、船は移動に次ぐ移動、船中6人誰の竿も曲がらないまま徒に時間だけが過ぎて行くのであった。

潮も動かず、船は下浦沖に見切りをつけて金谷方面へ大移動を試みる。

しかしここにもハナダイの反応は無いようで、前日の大群れが完全に行方不明状態だ!

ううむ。

ちなみにこの日はあまりにも釣れず、ポイント移動も頻繁で暇を持て余し、船上でいつも以上にtwitterでツイートをしまくってしまった。
こんな具合だ。

野毛屋なう。アオリ船24人も乗ってるんで急遽ウイリーに種目変更しました。さて釣れるかな?
posted at 07:09:22

ちょっと寒いけど海は良い凪、気持ちいい朝です。

posted at 07:27:45

未だ船中型見ずポイント移動なう。
posted at 09:15:26

ハナダイ君行方不明。しかも気が付けば南西暴風。
posted at 09:58:53

未だ船中ゼロ。行方不明のハナダイ君探索中なう。
posted at 10:53:32

下浦沖に見切りをつけて竹岡方面へ全力疾走中なう。アオリ狙いだったりして。
posted at 11:20:31

お隣りさんがウマヅラ上げたけどハナダイは顔出さず。昨日爆釣だったのに、いったい何処へ行ったんだ???
posted at 11:59:04

ハナダイじゃなくてネンブツダイの二点掛けなう。
posted at 12:32:38

再び下浦沖なう。潮が変わったしハナちゃん機嫌直してくれたかな?
posted at 12:42:15

「♪かおるちゃん、遅くなってごめんね」“ハナダイはどこへ行った”by 堤大二郎
posted at 12:46:25

海が悪くなってきて風裏へ避難なう。追い詰められてきたな。
posted at 13:32:17

観音崎越えて北上中なう。あれ?このまま早上がりなのかな?
posted at 13:43:03

沖上がりなう。2011年初ボウズを喰らいました(-_-メ)
posted at 14:58:28

しかし船中ゼロのパーフェクト・ボウズなら諦めもつく。なんでも水温が1日で3度も下がったらしい。
posted at 15:36:30


【釣果】
7時15分出船、14時30分沖揚がり

【タックル】
ロッド:AIRBONESTICK 60F-200
リール:DAIWA SALTIGA Z30L
ライン:PE4号

【本日の総括】
ツイートを時系列に並べてみても、思ったほど臨場感は伝わらず実況中継にはまるでなっていないが、という訳でこの日は船中0のパーフェクト・ボウズ、かくして2011年初ボウズを早くも喫してしまった。
まあしかしこの釣果であれば諦めもつくというもの。
海が悪くなり1時半に撤収した船は八景沖で30分程お土産狙いに切り替えたのだが、お土産すら不発でつくづく日が悪かったとしか言いようがない。

しかし前日は2人で63枚の爆釣を記録したばかりだというのに、一晩でこうもガラリと様子が変わってしまうのも海釣りというものなのだろう。

イメージ 2

鯛しゃぶの予定が豚しゃぶに変わってしまったこの日の夕食…。

真鯛ではなくハナダイ狙いで今年初ボウズを喰らってしまったのは想定外だったけど釣りにボウズはつきもの、切り替えてリベンジだ!