祝宴

7.4kg。
ウフフ、7.4kg。

釣り上げた時は心の底から嬉しかったが、帰港して獲物をMYクーラーに入れたと同時に『こんな怪物を捌けるのかしら?』と不安になってきた。

で、地元のスーパーの鮮魚売場に電話して、500円払って捌いてもらうことに。

イメージ 1

さすがにプロの仕事は違いますなあ。

イメージ 2

やっぱりノッコミだ、卵もこんなにタップリ持ってました。(甘辛く煮たら旨かった。)

さて、家に帰ってまずは道具を片付けると、早速今宵の祝杯の準備に取り掛かる。

イメージ 3

カブト煮。でけえええええええ!

イメージ 4

カマを使って潮汁。うめええええ!

これだけでも大変なボリュームだった。
余ったカマの身は味噌漬けにして後日のお楽しみ。


さて土曜日は実家に妹夫婦と姪っこも合流して大鯛シャブ大会!

皮に粗塩を振って10分放置、しかるのちに熱湯で洗い流して下準備OK!
こうすると臭みが取れると池田船長からアドバイスをもらいました。

これが思っていたよりも美味!4歳の姪っこもバクバク食べていたし、実家の猫ちゃんも大騒ぎ!

イメージ 5

ご主人様、ご馳走様でした。


なんか一気に厄を落とせた、そんな清々しい気分になった。

これでいいのだ!