オフィス街の悪夢・・・麹町「めん徳二代目つじ田」

この日も休日出勤だった。

仕事の後、どうしてもつけ麺を食べたくなった。
仕事の後にどうしてもつけ麺を食べたくなる種類の休日出勤というものが、広い世の中にはあるのだ。

で、わざわざ廻り道をしてやって来たのは麹町駅前にあるつけ麺二代目つじ田
常に行列が出来ているような人気店なのだが、
「!」
オフィス街というロケーションが災いし、というか客的には幸いし、食事時だというのに店内はガラガラであった!

半熟味玉入りの“二代目つけ麺”をオーダー。

イメージ 1


特徴的なのは麺に乗ったスダチ

三分の一程食べ進んだ時点でこのスダチを麺に搾り掻き混ぜる。するとサッパリとした味に変化する。
そして麺の残りが三分の一になったところで卓上の京都産黒胡椒を麺にふりかけて更なる味の変化を楽しむのがここの作法だ。

一粒で 三度美味しい このつけ麺   一茶

そして食後のお楽しみ、スープ割。濃厚なダシのスープで割ったつけ汁は昇天必至の旨さだ!
俺は非常に満足して店を出た。

唯一この店で残念な点はビールがないこと。

そんな訳で家に帰る前にどこかでビールをチャージしていかないと・・・。