プロ野球観戦・・・蒲田「豚番長」

店内の大型モニターではパ・リーグのクライマックス・シリーズ2ndステージの初戦、日本ハム楽天の中継が放映されていた。

楽天が着実に点を重ね、大量リードの様相を呈してきた。

楽天が得点する度に俺の左隣の体格の良い青年が歓喜の感情を爆発させている。

楽天がお好きなんですか?」と聞くまでもない疑問を投げかけてみると、「僕仙台出身なんです。」との分かりやすい回答。
逆に「あなたはどこのファンなんですか?」と問われた。

野球を殆ど見なくなって久しい俺は一瞬答えに窮したけど(なにしろ点が入っただけでこれだけ喜べる程贔屓にしている球団など持ち合わせていない)、無難に「巨人です。」と答えた。
その回答に彼は若干がっかりしたように見えた。
しまった、ここはロッテと答えておくべきだったか?(そしてそれは嘘という訳でもない。俺は小学生の頃ロッテ・オリオンズ子供会に入っていた。村田兆治は当時も今も変わらぬ俺のアイドルだ。)

さて生ビールをグイっと空けると、次いで三冷ホッピーの白ともつのゴッタ煮をオーダー。
更に番長にお任せで串を5本焼いてもらう。
イメージ 1


提供されたのはハツ、カシラ、レバー、テッポー(タレ)、タン。
勿論外れなどないのだが、特に旨かったのがテッポーのタレだ!濃厚だが甘味を抑えたタレが素材の味をスポイルすることなく旨味を倍増させている印象。
タレで串焼きを食べることの少ない俺だが、ここのタレは別格だ!

旨いツマミがあると酒は止まらない。

ホッピーの黒をオーダー、そしてこの日は良いレバーが入ったとのことで幻の裏メニュー「レバテキ」をもらう。

イメージ 2


この至福の味、最強だ!

気分が乗ってきた。

いつもの自家製しょうがと一緒に「赤豚ハイボール」なるものをもらう。これは赤唐辛子入りの辛口ハイボールだ。
イメージ 3

爽やかな辛みがクセになりそう!

更に未食のメニューの中でオススメのものを尋ねると、マルシンハンバーグを是非!とのこと。
子供の頃弁当で食って以来だな。

出てきたのはライスの上にハンバーグを乗せケチャップをかけたシンプルなもの。
ハンバーグ丼って感じで締めに相応しい一品と言えよう。
これが意外な程旨い。

最後に三冷ホッピーの白を追加してお会計。

ツマミ9品酒5杯。
徹底的に飲んで食って3000円強という値段はリーズナブルと言えるだろう。

野球は楽天3点リードで9回裏。
店内の誰もが楽天の勝利を確信していた。
しかしあろうことかスレッジの逆転サヨナラ満塁ホームランが飛び出してゲームは劇的な幕切れを迎えたのだった。

がっくりと肩を落とす隣の楽天ファンの青年に慰めの言葉をかけて俺は店を出た。