続・生活習慣改善キャンペーン・・・さしみや五坪

さて、昼食に400gもあるTETSUのつけめんを食べると、夜になっても一向にお腹が空かないのである。

こんな日は無理して夕食を掻き込む事もあるまい。

という訳で会社帰りに向かったのは京急蒲田駅から程近い立ち飲み屋、「とっちゃん」だ。

ここは城南地区には珍しく、キンミヤ焼酎を凍らせたフローズン・ホッピーを提供している隠れた名店。レバ刺しやつくねを始め、つまみ類にハズレがなく、マスターは若くて元気で愛想良く、何というか非常にバランスの良い店なのだ。

ここで軽くツマミながらフローズン・ホッピーを2~3杯飲んで帰ろうと思ったら・・・
なんと店内は文字通り立錐の余地もない程の大混雑!こんな通勤電車状態に飛び込んで肩身の狭い思いをしながら酒を飲んでも旨くない。

幸い蒲田は飲み屋天国、ポンビキの猛攻を交わしながら東口の飲み屋街を徘徊して次なる店を探す。

と、以前よりその存在は知っていた「さしみや五坪」を発見!伏魔殿的にカオティックかつ賑やかな店内の様子に若干ひるみながらも、突撃!

生ビールは350円と良心的。
つまみはサンマ刺身としったかの塩茹で。
イメージ 1

うん。普通に旨い。
ビールをおかわりし、穴子の白焼を追加。

イメージ 2

レモンサワーを2杯飲んでお会計。

しめて2700円程であった。

支払いを済ませて店を出ると、カウンターにいたお姉さんと一緒に、俺の隣で大騒ぎしていた短髪のオヤジが
「ありがとうございましたあああああああ!」

「?」

よく見ると、「さしみや五坪」と店名がプリントされたTシャツを着ているじゃないか!

タチの悪い酔客かと思いきや、実は店のオヤジだったという大どんでん返し!

ううむ、色んな意味で凄い店だなあ・・・。

恐るべし、蒲田の飲み屋。
また来ようっと・・・。