生活習慣改善キャンペーン・・・つけめんTETSU

高尿酸血症と高血圧症。

医学的にはこの二つの病を俺は患っているということになっている。

いずれの病も“生活習慣病”という、患者自身の生活態度が原因になっているかのような、患者になること自体恥ずかしいと思われがちなカテゴリーに属する病気である。

しかし“生活習慣病”っていうネーミングも失礼しちゃうなあ。
170㎝65kg。
痩せているとは言えないけれど、会社の健康診断でも「標準体重」とのお墨付きを貰ってるし、メタボ検診も余裕でスルー。要は生活習慣ではなくて体質の問題なんですよ!

そんな俺は血圧を下げる薬と尿酸値を下げる薬を貰う為に月に一度の病院通いが欠かせない。
哀しき初期中年なのだ。

出張続きで薬が切れてしまったので出社前に病院に寄ったこの日。なんのかんので時間が掛かってしまったので会社に行く前に朝昼兼用の食事を摂ることにした。

そして品川で途中下車した俺が向かったのは人気ラーメン店が連なる品達。
目指すは超人気店のつけめん屋TETSUだ!

開店直後だというのに既に3人の客が並んでいる。他の店はまだ席に余裕があったので、流石の人気と言えよう。

前回訪店時はつけめんの並盛りを頼んだところイマイチ物足りなかったので、この日は年甲斐もなく思い切って特盛で勝負!麺の量は実に400gだ!

並んでいる間に店員が注文を取りにきたので着席してからさほど待つことなくオーダーしたつけめん特盛がやって来た。

イメージ 1

見た途端にお腹が一杯になってしまうような強烈なルックス。
つけ汁は濃厚な魚介豚骨ダブル・スープ、麺は太麺という最近大流行の組み合わせだ。
「スープもおかわりできますから。」と店員。六厘舎同様、特盛だとスープおかわりの特権付きだとは知らなかった!(勿論有り難く権利行使させて頂いた)

途中で苦しくなってきたけど残すなんて失礼なことなど出来るはずもなく、なんとか頑張って完食!
しかしTETSUのつけめんはこれで終わりではない。

イメージ 2

スープ割に焼石を投入することで、スープが最初に運ばれて来た時以上の熱々に!このアイデアは斬新だ!

塩分の過剰摂取がよくないことは分かっていたので、割りスープを多めに入れて薄めの味付けにしたのだが、余りの旨さにドンブリと俺の口を往復する蓮華の連続運動を止めることが困難で、気が付けば殆どスープを飲み干していた(というのが上の写真)。
薄めた意味が全くないな…。

席を立った俺に「あざーしたあー!」と元気な店員達に向かってこちらも元気よく「ごちそうさま!」と爽やかに声を出して店を出た俺は、膨らんだ腹を抱えてヨロヨロと駅へ向かって歩きながらフト思った。

高血圧も痛風も、やはり生活習慣病なのかもしれないな、と…………。