ANOTHER FACE

新しいロッドを買い、新しいリールを買った。
あと必要なのは新しいルアーだ。

という訳で仕事の帰りに渋谷の某プロショップへ立ち寄りルアーを調達。
これで戦闘準備が整った。

さて渋谷と言えば富士屋本店である。
勝手がわからず最後にホッピー頼んだらとんでもない量の焼酎が出てきて撃沈した忌まわしい思い出。
今日は勝つ!

イメージ 2

こんな小さな看板に、

イメージ 1

こんな小さな入口。

この下によもや巨大な酔いどれエンパイアが展開されていようとは、普通の人なら気づくまい。

店に入りまずは生ビール。そしてマグロの中落ちと前回非常に気に入った椎茸天ぷらをオーダー。

飲みながら見るともなく店内を見渡す。
わーわー煩いオッサンの軍団の合間合間に一人で飲んでる若者の姿も目立つ。
この国の未来も捨てたもんじゃない。

次いで瓶ビールと茄子のピリ辛煮をオーダー。
縦に真っ二つに裂いた茄子が4本も入って300円。ボリュームがあり、味が良く、安い。これ以上何を望めばいいんだ?

巨大なカウンターを前にグループで、或いは一人で、男ドモが酒をくらうこの光景、なんか既視感があるなと思ったら、イギリスとアイルランドのパブにそっくりじゃないか!

世の趨勢に負けてかの国のパブは数年前に全面禁煙になったと聞く。男達の社交場も、時代の流れには逆らえなかったって訳だ。

しかしこの富士屋本店は全席喫煙可能の大時代錯誤!タバコを止めて久しい俺にはありがたい話しではないけれど、本国のパブですら失われた光景が繰り広げられているのも悪くはないのかもしれない。

しかもこれだけ飲み食いしてしめて1800円!
安い・早い・旨い!

渋谷はガキの町だと思ったら大間違いなのだ。