高嶺のイカ…5/10小見山丸

前回DDVセンパイと一緒に乗り込み、共にボウズを喰らってしまった横須賀長井港小見山丸のアオリ船が5月13日をもって今シーズンの営業を終えるという。まずい!今期中にリベンジしなければと思ってたのに!

というわけで快晴の5月10日、俺は急遽単独でアオリ・ハントへ横須賀に向かった。

野毛屋のアオリ船が終了して早一月。あの味が恋しい。
イカは冷凍保存ができるので、夏の分までまとめてゲットするぜ!と意気込んで臨んだのだが・・・。

イメージ 1

天気は良かったんだけどねえ~・・・。

【釣果】

6時出船、12時沖上がり

【タックル】
ロッド:マニアス・アオリスペシャル350
リール:カルカッタ・コンクエスト301F
ライン:PE1.5号、ハリス:フロロ6号

【本日の総括】
2、1、1、0、0。5人で船中4杯。しかも11時半頃より風とウネリが酷くなり12時早上がり。
俺は2戦連続でボウズを喰らうという最悪の結果となってしまった。
イメージ 2

横波をまともに受けると怖いくらいに揺れた。

しかも前回は朝一でバラシがあったけど、今回はイカからのコンタクトは皆無。俺がしゃくるエギは虚しく海水を切り続けるのみだった。
同じ獲物を狙っているのだが、エギのセレクトもしゃくり方も野毛屋とは微妙に違っているような気がした。まあ自分が釣れていないから迷いが生じているだけかも知れないけど。

ああ、果たして俺は相模湾のアオリに出会うことが出来るのだろうか?

相模湾の船宿の中には初夏までアオリ乗合出している船宿もあるようなので、機会を見つけてリベンジしよう。