雨天考

カエルならいざ知らず、晴天より雨天の方が好きだという人は少数派であろう。
特に俺のように頭髪がくせ毛である者にとっては尚更雨は好ましくない。

先日仕事で麹町に行った際の帰り、パラパラと雨が落ちてきた。やれやれ、雨か。参ったな~と思いつつ速足で駅へ向かっていると、いつも大行列が出来ている麹町駅前のつけ麺店“二代目つじ田”に誰も並んでいないじゃないか!丁度この時は雨の降り始めで道行く人の半数は傘をさしておらず、それがこのような状態を作りあげたらしい。

雨がもたらせたこのチャンスを見過ごすことが出来ず、俺は二代目つけ麺の食券を券売機で買い求めると店内へ入った。

イメージ 1


ここも魚と動物のダブル・スープという最近のトレンドの味である。でも他と決定的に異なっているのは麺の上に半分にカットされたすだちが乗っていることだろう。

麺を三分の一食べたところですだちを搾り、更に三分の一食べたところで卓上の京都産黒七味をかけ、三種類の味を楽しむのがここの流儀らしい。なんとなく得した気分になる。

そしてこの店で最も瞠目すべきは食後のスープ割ではなかろうか?
魚粉など入っていないにも関わらず、濃厚な動物ダシに負けることなくしっかりとした魚の旨味を感じる。丁寧に時間をかけてダシをとっているに違いない!

血圧が高めな俺は「ラーメンのスープを飲み干すな」と医者から口酸っぱく言われており、基本的にそれを守っているのだが、ああああ、レンゲが止められない!
旨いものって身体に悪いものが多いのは困ったものだ。


それで思い出したのだが、大雨の日に六厘舎行ったら僅か40分で入店できたことがあったし、豪雨の鹿島槍ガーデンで思わぬ大爆釣を演じたこともある。

という訳で確かに雨は嫌いだけど、好むと好まざるとに関わらず降る時には降るのが雨なので、雨天時のメリットを活かすことを考えた方が人生楽しめますね。ということ。

以上。