イカと遊ぼう大晦日
タックルはどうしたのかというと、実は初めてエギング船に乗った翌日(奇しくもクリスマスイブ)に仕事の合間に買い物に立ち寄った上州屋新宿店で、チョイワルH氏が得意げに振り回していたマニアス・アオリスペシャル350がセールで17000円で売っていたのを発見。チョイワル氏はほんの数週間前に25000円で買ったと言っていたのに、その同じ竿が17000円とは!というわけで自分へのクリスマスプレゼントということで即買いしたのだ。ついでにエギ用スナップ、リーダー用のフロロライン、エギ・ケースも購入し準備万端!いつでも船に乗れる状態だったのだ。
さて、大晦日ということで釣り客は前回より少なく、総勢12名で出船。出船早々船長からアナウンスがあり、海が荒れていて相当水を被るので、全員キャビンへ入れとのことだった。そういえば明け方から風が強かったもんな・・・。
しばらく走ると、船長の予告通りに船は激しく揺れはじめ、酔い止めを服用したにも関わらず若干気持ち悪くなってきた。船釣りに慣れてきたとはいえ、ここまで揺れると不安になる。更に不安なのはこの釣れない釣りで早上がりでもされようものなら、ボウズの危険性が非常に高まるということだ!
30分ほどでポイントに到着、キャビンから出るとカワハギ釣りの際に見た覚えのある石油備蓄タンク群が間近に見えることから、どうやらここは久里浜沖であるようだ。
前回同様、ハリスの長さやイカの取り込み方等々船長から説明があった後に実釣開始。
しばらく走ると、船長の予告通りに船は激しく揺れはじめ、酔い止めを服用したにも関わらず若干気持ち悪くなってきた。船釣りに慣れてきたとはいえ、ここまで揺れると不安になる。更に不安なのはこの釣れない釣りで早上がりでもされようものなら、ボウズの危険性が非常に高まるということだ!
30分ほどでポイントに到着、キャビンから出るとカワハギ釣りの際に見た覚えのある石油備蓄タンク群が間近に見えることから、どうやらここは久里浜沖であるようだ。
前回同様、ハリスの長さやイカの取り込み方等々船長から説明があった後に実釣開始。
さて、結果は・・・
【ヒットルアー】
ヨーヅリ ピンクサクラダイ4.0
ヨーヅリ ピンクサクラダイ4.0
相変わらず厳しい釣りだけど、お土産をゲット出来ただけでもよしとしよう。なにしろ船中にはボウズの人だっていたのだから。
さて、一度目は何が何だか分からないままに終わった感のあるエギング、二度目の今回は多少の余裕を持って臨むことができたとは思うのだが、それでも相変わらず難しい釣りである。でもルアー・フィッシングの醍醐味、則ち“擬似餌を操作して魚(ここではイカだけど)を騙して喰わせる”ということを存分に堪能でき、更にアオリが乗れば凄まじい引きを味わえる。非常にダイナミックで面白い釣りだ。
そして釣ったイカの凄まじい美味さといったら・・・。
さて、一度目は何が何だか分からないままに終わった感のあるエギング、二度目の今回は多少の余裕を持って臨むことができたとは思うのだが、それでも相変わらず難しい釣りである。でもルアー・フィッシングの醍醐味、則ち“擬似餌を操作して魚(ここではイカだけど)を騙して喰わせる”ということを存分に堪能でき、更にアオリが乗れば凄まじい引きを味わえる。非常にダイナミックで面白い釣りだ。
そして釣ったイカの凄まじい美味さといったら・・・。