2009年

2009年。
もしくは平成21年。

…とうとう恐れていたこの年がやってきてしまった。
然るべき時が来ればこの年が来ることは当然分かっていたのだが、まだ準備ができていなかったのだ。

それは何かといえば、俺は今年40歳を迎えるということ。いわゆる不惑ってヤツだ。こんなストレイ・シープが“不惑”とはお笑いだが…。
しかも、40歳って“前厄”なんだってね。いいことないじゃん!

昨年は良い事悪い事色々あったけど、総体的かつ相対的に見ればそれなりに充実した一年であった言えるように思う。
坂を下っている身としては、昨年と同じレベルの充実感を得る為には昨年以上の努力が必要である。一般論的に言ってね。

そんな訳で一年の計ちゃんは元旦にあるそうなので、俺は自分に向かってここに宣言する。
「2009年は2008年以上に楽しい、充実した一年にする!」 と。


答えは2009年の大晦日に。