薄れいく記憶との格闘…3/23開成フォレストスプリングス

“人は忘れる生き物である”というのは真理だ。どんな辛い記憶も、嬉しい記憶も、事実として記憶に残ってもその鮮度は必ずと言って良いほど風化する。
嬉しい記憶が24時間365日持続したら、延々と幸福感に包まれ続け努力というものをしなくなるだろう。一方辛い記憶や哀しい思いがそのままの衝撃で延々持続したら、人生きつすぎて生きていけないかもしれない。“忘れる”ことはデメリットばかりではない。

一方、加齢によるものか、人は年とともにだんだん忘れっぽくなるのもまた事実。具体的に言えば、「2日前の夕食に何を食べた?」って急に問われても、すぐには答えられないわけよ。
前置きが長くなった。要はこんな俺が1週間以上も前の釣行を鮮明に覚えているわけがない!という言い訳と自己正当化をした上で、記事を書く。

さて、本当はすそのフィッシングパークで強烈な引きを楽しもうと画策していたのだが、前の晩早めに就寝したこともあり5時にパッチリと目覚めてしまった。すそののオープン8時まで待てない!ということで前回の釣行で苦手意識を克服(?)した7時オープンの開成へと向かう。
この日の為に購入した花粉除け鼻栓“ノーズ・マスク・ピット”を装着し、5時50分出発。
しかし、東名道厚木IC付近で鼻から冷たいものが流れ出る感触が…。釣り用最終兵器、釣り場到着以前に全く使い物にならないことが判明!しかもあわてて鼻栓外して鼻かんでなんてやっていたら、何故か前の車が急停車して危うく突っ込みそうになった!危ねえ!こんなんで仮に死んだら真相は永久に謎だろうな…。

6時50分開成到着。なんとなく気分も萎え、午前券にしてしまおうかと思ったが、幾度となく煮え湯を飲まされたこの開成で5時間で釣れる保証などどこにもないわけで、保険の意味も兼ねて1日券を購入。前回とポイントを変え、3号池の道路側に釣座を構えた。

前回1投目キャッチに成功したスリム・スイマー3.5純銀メッキからスタート。しかしある意味予想通り魚は無反応だ。ルアーを次々変え探る。30分経過…1時間経過……1時間半経過………全く釣れない!
前言撤回!やはり開成への苦手意識は克服できてないよ!
『このままボウズへ向けて一直線か…?』などと不吉な思いが頭をよぎる。致し方あるまい、ここは1匹釣り上げて心の平安を得ることも大事だ。だってここは開成だから!
神、じゃなくて王の教えに背くように俺は早々と禁断のルアーをチョイス。すると…
いきなりフィッシュ!ドラグも派手に鳴り良型が掛かったようだ!しかし突如消える重み。バレた…。
その後何投かするも、僅かにアタリがあるような気もするのだが、全くのらない。フックが伸ばされちゃったのかな~、とルアーをチェックすると…。
!!!!!!!!!!!!!!!!
イメージ 1

ボ、ボ、ボ、ボ、ボクのペレスプの針が…針が折れてる!
すそののイトウにフックを伸ばされた教訓から、純正のフックを外しVANFOOK製のフックに取り替えてあったのだが、何でだ…?不吉じゃねえか!どうしようもなく不吉じゃねえか!俺、帰りに事故って死んだりしないよな!?それともまだ9時にもなっていないにも関わらずいきなりのセコ釣りを開始した事で神だか王だかの逆鱗に触れてしまったのだろうか…?
余りの衝撃にセコ釣り封印、NOA2.6のローテで探り直す。
タックルアイランドオリカラのブラオレに変えて1投目。ラインが張った!
9:04
イメージ 2

9:06
イメージ 3

9:09
イメージ 4

これが大当たり!今までの沈黙の2時間が嘘のような5分で3匹キャッチ!渋い中で特定のルアーにこんなに反応があるというのも良くわからない。つくづく思うが、養殖魚を放流している管理釣り場での釣りとはいえ、奥が深いんだねえ…。

さあ、どんどん釣ろうと微妙にコースを変えつつ間髪入れずにキャストを繰り返していたら、あろうことかミスキャストして沖のエアー・ポンプにルアーを引っ掛けてしまった!!!これがガッチリ引っ掛かったようで全く外れない!ドラグを思い切り締めて力任せに巻いたら、案の定ラインが切れましたよ…。こうして折角見つけたアタリ・ルアーと別れを余儀なくされた。
スナップを結び直し、同じNOA2.6の色違いを色々と試すのだが、全く反応がない。では形でなく色に反応していたのかと、比較的色合いの似ている鱒玄人2.9勝利ブラウンに変えるも僅かなアタリすらない。どうなってんの、コレ?俺は君達(=鱒。一部の若い社員も含む。)の気持ちが全く理解できないよ!
考えれば考えるほど深みに嵌りそうだったので、偏愛ルアーALF2.7のローテでとりあえず初心に帰る。混乱した時にこの“原点にたちかえろうとする試み”は大事だ。
イメージ 5

そしてそれが結果をもたらせば、体勢を立て直すことが出来る!
春だというのに婚姻色の名残りがクッキリと残る『遅れてきた青年鱒』をキャッチ。こんな時期に発情しても、相手はみつからねえぜ…。

…………。
駄目だ。最早これ以上細かい状況を覚えてねえ!
というわけでここで断筆。
以下結果のみ。


11:01
イメージ 6


11:03
イメージ 7


14:03
イメージ 8


14:45
イメージ 9


15:04
イメージ 10


15:31
イメージ 11


16:23
イメージ 12


16:30
イメージ 13


【釣果】
7:00~16:40
12匹(ニジマス7、ブラウン2、イワナ3)

【ヒットルアー】
NOA2.6(ブラオレ、DOM)、ALF2.7ブラウン、スリムスイマー3.5、オリエン4g(OR、消サクラ)、鱒玄人2.0(満月ホタル、バッタコンポジット)、鱒玄人2.9桃色クラブ

【ロストルアー】
スリムスイマー3.5、NOA2.6ブラオレ

【タックル】
ロッド:TAPER&SHAPE GAAS-66XULT
リール:TWINPOWER 1000PGS
ライン:GT-Rトラウト・ゴールド 3.5lb

【本日の総括】
実はこの日は信じられない程足元でバラシまくり、更に最大の獲物はエアー・ポンプの裏側へ走られライン・ブレイク。鬼門・開成で2桁釣果を記録したのだから良しとするべきなのかもしれないが、非常にフラストレーションの溜まる釣行となってしまい、記事を書く気力が起きなかったのだ。しかも花粉がね…。
そのうち風向きも変わるでしょう。