承前…3/1開成フォレストスプリングス

(1つ前の記事から続く)

以下番外編。

さて帰り道。高速乗ろうかと思ったら「事故渋滞18キロ、2時間以上」との世にも恐ろしい表示が…。これなら下道の方が早いかもしれない。という訳で高速をパスして246へ抜けた。しかし!高速を迂回したと思われる大量の車で埋め尽くされた246も凄まじい渋滞となっていた!諦めて秦野中井ICから高速に乗ることにしたのだが、とにかく車が進まない!随時ラジオでチェックする交通情報によれば事故の処理が終わっても激しい渋滞が解消されず、御殿場~東京は約3時間かかっているらしい!
約1時間かけぐったりと秦野IC近辺に辿り着いた時に偶然にも目に飛び込んできた「日帰り温泉」の看板!『おおおっ、神よ!』とばかりにリアクション・バイトしてしまった。
「いらっしゃいませ。割引券などはお持ちですか?」通りすがりの俺がそんなもの持ってるわけがないじゃないか。「いいえ。」「それでは1890円頂戴します。」高ええええ~~~~~!しかし内心の動揺をさとられぬよう平然かつ憮然と2枚の1000円札を差し出して浴衣&タオルを受け取った。入場してみれば、値段に見合うかどうかは別としてかなり立派な施設。ここでゆったりしていれば、そのうち渋滞も解消するだろう。
まずは身体を洗おうと洗い場の一角を陣取り鏡を覗いた瞬間、「なんじゃ~こりゃあああ!?」Gパン刑事の両手に付着する血液ほどではないが、俺の両目の白目部分が激しく充血し赤目と化していた!
『病は気から』とはよく言ったもので、急速に両目の痒みが猛烈に気になり始め、鼻の奥がジンジン痛み鼻水が止まらない。
花粉が気になり露天風呂でゆっくりする気もおきず、なんとなく満たされぬまま1時間程で浴場を後にしたのだった。

高速乗ってみれば僅かに改善がみられたものの依然14キロの大渋滞、家に着いたのは開成を出て4時間以上が経過した午後9時過ぎであった…。
魚が釣れた事以外は全て負け続け、差し引きチャラくらいかもしれないな…。


【釣果】
7:00~17:00
19匹(ニジマス16、ブラウン2、ブルック1)

【タックル】
ロッド:TAPER&SHAPE GAAS-66XULT
リール:TWINPOWER 1000PGS
ライン:GT-Rトラウト・ゴールド 3.5lb

【ヒット・ルアー】
スリムスイマー3.5純銀メッキ、NOA2.6(蛍光ピンク、ダイダイ)、COMP2.3、ALF2.7(ブラウン、カニミソ)、鱒玄人2.9(ラッシュ・クロゴキ、桃色クラブ)3.5LD九官鳥、オリエン4g(消マホガン、消鹿志村イエロー、消オレンジ、OR、蛍光ピンク)、モルラ(イチゴミルク)

【ロスト・ルアー】
NOA2.6サンスイ・オリカラ、スリムスイマー3.5、オリエン4g(消鹿志村イエロー、消ブラック)、へのじファイターMD

【本日の総括】
失くしも失くしたり、ロスト・ルアー5個!しかし撃沈を覚悟で臨んだ釣行で今年最高の釣果に恵まれるとは…。
エアー・ポンプ効果か、気候のおかげか、もしくは俺のヨミが凄いのか…。いずれにしてもこんなに活性の高い開成は記憶になく、予想外に心底楽しめた。なにしろ翌日は鍛え上げられた俺の強靭な右腕(大嘘)が筋肉痛になったほどだ!花粉を含め色々あって春は苦手なのだが、こと釣りに関しては良い季節になってきたのだろう。

で、花粉である。
“釣り場でどのような花粉対策を施すか?”ということが緊急の課題だが、これが意外とムズカシイ。
まずは抗アレルギー剤などの飲み薬。副作用として強烈な眠気を催すのだが、こんなの飲んじまったら行き帰りの運転が危なくて仕方がない。では最も原始的かつ効果的なマスクはというと…。3月の陽射しと言えど真冬に比べたら格段に紫外線を含んでおり、丸一日釣りをしていると結構日焼けする。こんな状況でマスクしてたら“マスクを外してもマスクをしているみたいな顔色”になっちゃうじゃないか!
最も確実な対処法は「花粉が収束するまで行かない」ことだろうが、こんなの論外!目に見えない訳の分からん粉ごときに負けてたら、男がすたる!村田師匠に顔向けできませんよ。
というわけで今イロイロなサプリメントやらグッズやらを買い集めているところです。
くそ~、予想外に金がかかる趣味だぜ!