大バラシ大会・・・8/24すそのフィッシングパーク

静岡県裾野市にある人気管釣り「すそのフィッシングパーク」。過去2回行ったがそのうち1回は余りの人の多さに辟易し車を降りる事無く駐車場で哀愁Uターン(で開成FSへ行った)、唯一の釣行は余り覚えてないけど貧果だったことは間違いない。
管釣りシーズン・オフの8月、更に平日であれば空いているだろうとの予測のもと、俺がホーム・グラウンドにしている開成FSのご近所ながらも未開の地へ、友人(仮にA君)を誘い行ってきた。

友人(仮にA君)に6時過ぎに自宅まで迎えに来てもらい出発。すそのは8時オープンなので距離的には近い開成に行く時よりもゆっくりできる。
この友人(仮にA君)は俺の高校~大学の同級生なのだが、数奇な運命の変遷を経て今はご近所さんでもある。学生時代よりも最近の方がしょっちゅう飲みに行ってるかもしれないという不思議な腐れ縁。しかも数年前、それまで釣りなどやった事の無かった俺を半ば無理矢理管釣りへ連れて行き、新たな趣味とそれに伴う多額の出費をもたらすきっかけを作ってくれた恩人(怨人?)でもある。

8時5分前に到着。しかし予想に反して駐車場は既に多数の車が…。流石人気釣り場!
受付で1日券を購入。二面あるポンドの内上池は既に多数の人が入っていたのでとりあえず奥の下池に行ってみると…なんと我々の貸切状態です。
魚影も濃く、爆釣の予感。“朝一はシルバーかゴールド”という村田師匠のセオリー通り蓮華2.5gゴールド(レッドマーカー入り)からスタート。反応がないのでドンドンルアーをチェンジ。が、俺「……。」友人(仮にA君)「……。」おかしいな。うじゃうじゃ魚がいるのに俺らのルアーには皆無反応だ。そうこうしている内に何人かの釣り人が入ってきた。お、右奥の若者、早々釣り上げました…っていきなりXスティック使ってる!奥の手出すのが早いですな~。

そういえば数か月前にロストして以来中々見つけられないでいた手詰まり時のお気に入りルアー、鱒玄人2.0ラッシュ・クロゴキを先週ようやく見つけて久々にワレットの中にあるのを思い出し、自分内ルールの中ではまだ出番が早かったのだがちょっと使ってみたくなり、キャスト。(豊田を2回に投げさせちゃうみたいな感じ?)するとまあなんということでしょう、1投目でゴン!
さほど大きくはないのだが走るわ跳ねるわ大騒ぎで寄せるのに一苦労。
イメージ 1

なかなか綺麗なニジマスだった。

しかしその後が続かない。すぐにルアーにスレるのかこまめにルアーを変えないとアタリがなくなるようだ。しかも食いが浅いのか、俺の腕が×××のか、バラシ連発!
苦労の末に釣り上げた二匹目は実に1時間後だった。
イメージ 2

ヒット・ルアーはオリエン4.0g消オリーブ。

大物が多いから大き目のルアーがいいのかなってことで3~4gスプーンをローテーション。
オリエン4g消ブラックをチョイスして数投目、対岸スレスレかけあがり付近まで飛んでしまったが着水とほぼ同時にラインが張った!軽くアワセるといきなりの大暴走開始!!遠くでかかったのでなかなか寄せられない上俺と獲物の間の水中には杭が3本突き出ていて、そんなの絡まったらブレイク必至だし、しかも強引に巻いたらまたバラシそうだし、慎重にファイト。ドラグの鳴り、竿のしなり、もぐりこむような重い引き、大きそうだ。徐々に寄せてその姿が確認できると、デケエ!これはバラシたくない!しかし「人生置きに行くと得てして失敗するもんなんだよな…」と目の前の魚とのやりとりが生き様問題にまで心の中で発展、必要以上慎重にならぬよう巻く。
さあ足元まで寄った!
ネット差し出す→逃げる→寄せる→ネット差し出す→でかくてなかなか入らずまた走る→また寄せる→ネットイン→暴れる→でかいからネットから飛び出す→水中に落ちまた走る→寄せる→再度ネットイン→また暴れて落ちる→半泣きでまた寄せる→再再度ネットイン→ルアー外す→携帯カメラ構える→また暴れて水中に落ちる→帰って行く…
ってオイ!まだ写真撮ってねえよ!見かねた友人(仮にA君)が「取り込み手伝うよ!」って来てくれたが、もう遅いんや……。あああ、俺の記事が…。俺の老後の楽しみが…。
すっかりテンション・ダウン。気力も無くなり引退って訳じゃないけど気分転換に缶ビールを購入して一休み。エリア中をウロウロしてみたが平日とは思えない程混んでいる。どのポイントも凄まじく魚影が濃いのも特徴。小物が多いストリーム・エリアでは親子連れが楽しんでいるし、えさ釣りエリアでは小さい子が遊んでいる。ビギナーからエキスパートまで、更には子供まで楽しめる上、どのポイントも良く手入れが行き届いていて状態が非常に良い印象。なるほど、人気があるのもよくわかる。

気を取り直して再開、すると程無く放流車が近づいてきた。さすが気配りの行き届いたエリア、気落ちした俺へのプレゼントか…などと思っていたらなんと俺と友人(仮にA君)の間に「すいませ~ん」と言いつつ放流車が割って入った!すかさず鱒玄人2.0放流赤金にチェンジ。すぐさまワン・キャッチ!(先程のショックを引きずっており写真なし)立て続けにヒット!きっちりバラシ!負けじともう一丁!またまたバラシ!周り見渡せば爆釣!よし、オリエン4.0オレンジにチェンジだ!ヒット!よしよし、ようやく5匹目だ。(まだ回復途上で写真なし)
派手目のルアーでアタリが止まったので俺のパイロット・スプーンNOA2.6サンスイ・オリカラで探りを入れる。と、すぐさまヒットで6匹目ゲット。
ドンドン行くぜ!と思ったら大バックラッシュを起こし中断。本日の2本目の缶ビール・タイム。
ラインを結びなおし再開。ここから暗黒の時間帯へ突入。
目先を変えようと前回のBIG FIGHT松本での偶然の産物、PURE2.0のフォールを試すと…おおおおお!いきなりデカイのが食った!食いやがった!しかし大ジャンプと同時にブチッ!とラインブレイク…。
折れそうな心を必死にこらえて再セッティング、すると会社から仕事の電話が。これが中間管理職の悲哀だ!一瞬上司のマスクを被ったおかげで(?)折れた心も繋がり(見栄っ張りなのだ)、初心に帰ってパイロット・スプーンから探り直しだ!コンスタントにアタリがある。おっ!かかった!でかい!!……。足元でバラシ。またきた!これもデカイ!………。ネットに手をかけた瞬間バラシ。またまたきた!デケエ!…………。ジャンプの瞬間バラシ。野村克也をも凌駕する俺のハイパー・ボヤキと絶望感溢れる溜め息を聞いた友人(仮にA君)が「そのルアー凄い掛かるねえ!」「……。」フォローになってねえ。でもこれだけ見事にバラシ劇場を演じればそう言うしかないですね。
全くキャッチしてないのにフックだけどんどん伸ばされていく。ついにこの日3本目のビールに手をつけ休憩所でフック交換に。

しかし今日の友人(仮にA君)はコンスタントに釣り上げている。笑顔を押し殺して獲物の写真を撮る様を何度横目でチラチラみただろう。対岸に陣取るリフト&フォールの集団も皆釣りまくっている。フライマンに至っては皆入れ食いだ。あれ?俺だけ蚊帳の外?急に物凄い孤独感に襲われ、今にも解離性障害に陥りそうだ。気分を変えねば!
ってことで、友人(仮にA君)のロッドを振らせてもらう事に。彼の竿を取りに行くと、彼の足元の水面がなんかおかしい。ん?見ると数十、いや100はいるか?大量の魚が皆一方向を向いて固まっている。更に目を凝らすと地下水が勢い良く噴出しているようで…ってココ外からわかんないけど流れ込みじゃん!
思わず「こんな一級ポイントを独り占めしてたのか!ずるい!」というと友人(仮にA君)は悪びれもせず「だって逆の立場なら黙ってたでしょ?それに白河一緒に行った時に流れ込み譲ってくれなかったじゃん。」う~む、そうか。更に彼と強風下の芦ノ湖で手漕ぎボート借りて釣りに行った時にキャストしやすい風上に陣取った俺は、最後まで席を譲らなかったな…。返す言葉がありません。
で、彼の竿に禁断のセコ・ルアー「ペレット・ペレット」を装着して流れ込みへ落とし込むと…。入れ食いよ、入れ食い。入れ食いだが空しい…。

暫くお互いの竿を交換してフィールの違いを楽しみつつ、釣りを続ける。が、俺はまたまたバラシの嵐。フック交換しても駄目か!
「ジジジっ!」と突如けたたましいドラグ音が聞こえ、友人(仮にA君)に目をやると、!!!!!なんと俺の竿が持ち主の俺でさえ、この俺様でさえ見たことも無いほどの鋭角にひん曲がっている!「竿折れちまえ!あ、俺のだ。じゃあバレろ!ライン切れろ!なんでもいいからバラしちまえ~!」と全力で祈るも魚は無情にも彼のネットの中へ…。うわ、でけえ。俺が写真取り逃した大物よりもでかそうだよ…。

時刻は4時。友人(仮にA君)の方から「既に満腹です」オーラがビンビンに漂ってくる。案の定「何時までやる?」まだ俺は燃え尽きていない!無言で終了時刻18:00と書かれた胸の一日券を指差す俺。
友人(仮にA君)はタバコ吸ったりコーラ飲んだりしながらのんびり釣っている。余裕だ。一方俺は必死だ。でも釣れねえ。BUXでもかかった。蓮華でもかかった。でも全てバラシ。

時刻は5時。友人(仮にA君)の方から「もう帰ろうぜ」オーラがビンビンに漂ってくる。案の定「何時までやる?」でもまだ俺は燃え尽きていない!無言で右から左へ受け流したが「じゃあ妥協して5時半までやろうぜ。」運転手の意向を完全に反故にする訳にもいかず了承。が、あと30分しかないぢゃないか!
辺りは徐々に日が翳り、ポンドも完全に日陰に覆われた。目先を変えようとBUXグローをライトで充分に蓄光させキャスト、カウント3まで沈め中層を引くイメージでゆっくり引いてくるとラインが大きくたるんだ!アワセを入れるとしっかりフッキング!
イメージ 3

時刻は17時13分。久しぶり~!写真を撮っていると友人(仮にA君)が音も無くやってきて、「いや~、文句の無いグッド・サイズですな~!見事締まりましたな~。」と終了を匂わせる。「まだまだ!」

すかさず次のキャスト。が続かない。

そうだ、俺の夕暮れ時の信頼スプーンを試そう!で偏愛するALF2.7黒をキャスト。これまた1投目でラインが張った!アワセ決まった!これは快心!友人(仮にA君)の方からも「バラサナイデクレ」オーラがビンビンに漂ってくる!で、コレ。
イメージ 4


コレで締め鱒!納竿とした。

【釣果】
8:00~17:30
8匹(ニジマス8匹、ペレットペレットで釣った分は除外)

【タックル】
ロッド:レスターファイン X-STREAM 63SUL
リール:05TWIN POWER 1000PGS
ライン:GT-Rシャンパン・ゴールド 3.5lb

【ヒット・ルアー】
NOA2.6(サンスイ・オリカラ)、BUX2.5(グロー)、オリエン4.0(消オリーブ、消ブラック、オレンジ)、鱒玄人2.0(ラッシュ・クロゴキ、放流赤金)、ALF2.7(黒)

【ロスト・ルアー】
PURE2.0(桃/銀)、

【本日の総括】
振り返って見ると、釣果は俺としては普通。数釣りに興味は無いし、そもそも数釣れる程上手くはない。
が、このバラシはなんだ?確かによくバラスとは言えここまでバラシまくったのは記憶にない。引きが強いから掛かりが浅いと口が切れちゃうのか?わからん。
完全にすそのに苦手意識を持ってしまった。苦手克服のために、もっと通おうと決意した。(空いてる時ね)
でもその前に、明日はホーム開成FSへ緊急釣行で精神のメンテナンスだ!