鳥勝(立会川)

数年振りに平和島にて商談。

夕方ということもあり、こんな絶好の機会を逃すことなど当然できず、商談終了後は脇目もふらずに急いで立会川へ。

鳥勝。

初めて訪れたのは前職の頃だったので、恐らくは四半世紀も前のこと。
仕事で定期的に平和島を訪れていた2011年から2013年は数ヶ月に一度のペース、それ以降は2年に一度行けるかどうか?というペース。

16時半開店、21時閉店、そして立会川という立地、愛して止まない店ではあるけどハードルが高過ぎるのである。

イメージ 1

店着時は満席だったけど、丁度会計をしているお客さんがいて程なく着席。
キリンラガー大瓶500円を頂きます。
中瓶ではなく大瓶、一番搾りではなくラガーというのが良い。

イメージ 2

これを食べる為に来たと言っても過言では煮込み豆腐。
マルチョウをふんだんに使っているのが特徴的、いや、更に特徴的なのは土鍋でサーブされることか。
圧倒的に旨い。
普通の店の煮込みの4倍はありそうなボリュームで、誰かとシェアすべきメニューなのかもしれないが、あまりの旨さに箸と蓮華が止められず、一気に完食。

常連さん達の会話の中に入れて貰って飲み屋談義に花が咲く。
いやー、こういうの楽しいですね。
なにしろ最近私の周りにはこの手のkocoroある酒飲みが本当に少なくなってしまったのだ。

会話に夢中でミノ刺の写真撮り忘れた。

イメージ 3

殆どの客がオーダーする生野菜。
サラダ、なんて横文字ではなく、生野菜という名前がピッタリ。
濃いめの味付けで酒が進む進む。

瓶ビール、ホッピー+ナカ+ナカ、煮込み豆腐、ミノ刺、生野菜で締めて2600円。
旨いし安いし最高である。

ところで常連さんたちと話していたら、この店は大井町駅からも歩いて10分ぐらいで来れることが判明した。
そうなの?
大井町なら毎日通過している駅じゃないですか!

そんな訳でこれから訪問の頻度は相当に上がりそうである。