路面・・・立ち喰いそば山吹

駅ナカでもなく、駅近の商店街でもなく、ひっそりと路面に佇む立ち食いそばの名店・山吹でランチ。

イメージ 1

本日のチョイスは唐揚丼セット、かけそば。
かけそばには無料で揚げ玉を入れてくれるのでたぬきそばと言うべきか。

唐揚丼という名に偽りはないが、大振りのジューシーな唐揚の下にそぼろと炒り卵が敷き詰められたそれは、語感以上に洗練された感じがする。
唐揚丼という名前で損をしている気がしないでもないが、この奥ゆかしさこそ山吹の魅力でもある。
やたらと己を大きく見せたがる薄っぺらい人間性を持つ後輩に、是非とも見習って欲しい部分だ。

日本は物価が高いとよく外国人から耳にするが、この唐揚丼セットは僅かに560円。
探せばいくらでも安く済ますことの出来る日本の多様性をもっと知って欲しいところ。

かと言ってこの店が外国人観光客でごった返すようになったら困るのは私だけどね。

ごちそうさまでした。