五芳斉(神楽坂)

ネットサーフィン(死語)で偶然知った神楽坂の外れに佇む町中華、五芳斉。
長らく心のブックマークにその名を刻めどなかなか行く機会がなかったのだが、最近町中華探訪がプチ・マイブームになっており、モノは試しと行ってみた。

イメージ 1

タンメンと半チャーハンのセット。
この日はタンメンがサービスメニューで20円引きということもあり、このボリュームで僅かに780円である。

そしてたっぷりの野菜の下には、町中華によくあるコシのない細麺が大量に潜んでいた。
普通のラーメン店なら大盛でしょ、これ。
ううむ、町中華界の二郎のようだな。

チャーハンはなんか牛乳臭いというか、好ましからぬ異臭がする。
油が悪いのか、または何か余計なものが入っているのか、これは個人的には全く受け付けない味で半分以上残してしまった。

更に惜しむらくは全席喫煙可の旧き良き町中華スタイル。
食事を終えた隣のテーブルの客が、スマホを弄りながらひっきりなしに煙草を吸っていてすっかり辟易してしまった。

ハードボイルド昭和町中華、といったところか?

なんとも微妙だったな。
再訪のありやなしや。
私にもわからない。