二毛作・・・吉岡(目白)

年の瀬である。
迫り来る冬休み、しかし仕事は相も変わらぬスローペースなので、半休取得して朝から髪を切りに行く。
朝っぱらから髪を切るなんて、初めての経験かもしれない。

会社に行く前にランチも済ませておかないと。

「目白」「ラーメン」で検索すると、居酒屋が店名を変えて昼限定でラーメンを提供している変わった店をみつけた。
食べログ評価はとても高いのだが、居酒屋のキャパがあれば昼時と言えど並ぶことはなかろうと行ってみる。

イメージ 1

予想的中、空席の嵐。

イメージ 2

あくまでも半休なんだけど、「休」という文字に気が緩んで黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料を頼んでしまったことは会社には内緒である。

イメージ 3

日替わりスープというこれもまた変わったシステム。
この日用意されていたのはマイルド魚介スープとのこと。

イメージ 4

トッピング全部乗せの特製ラーメン千円也。
見た目はメチャクチャ濃厚そう。
スープを一口飲んでみると、魚粉を混ぜているのだろうか、強烈な魚の風味。
しかし、豚、鳥、野菜も使っているというそのスープは、トロミもあり確かにマイルドと言えなくもない。
辟易気味の魚介豚骨ダブルスープとは一線を画しており、なかなか旨い。

ストレートな細麺も、薄切りのチャーシューも、半熟卵も、メンマも、全てなかなかのお味。
居酒屋が片手間に出しているような代物ではなく、ちゃんとしたラーメンでありました。

まぁ、マイルド魚介スープのラーメンは一度食べれば充分だが、日曜日と月曜日は竹岡式ラーメンを出しているそうで、それはちょっと気になるな。