野菜補給・・・龍朋(神楽坂)

台風の接近に伴い残暑がぶり返した東京の街を、汗だくになって歩く。
なんでまたわざわざ龍朋へ行こうと思ったのか、最早全く覚えていないのであった。

チャーハンが有名な店だけど、野菜を摂りたい気分だったので、

イメージ 1

焼きそば。

ちなみにひっきりなしに入ってくる客のオーダーに耳を澄ますと、チャーハン、冷やし中華、焼きそばのオーダーが1/3ずつ、という印象。
看板のチャーハン、暑いが故の冷やし中華はわかるけど、この焼きそばも意外と人気のメニューなのかもしれない。

濃いめの味付けが延々と続くので途中で飽きがくるのもいつものこと。
マスタードと酢で適宜味変しながら元気に完食。

隣のテーブルでは、サラリーマンと相席になった涼しげな女の子が、一人でこれまた元気に名物のチャーハンをガッツリ食べていた。
こういう自立した女子には自動的に好意を持ってしまうのである。
一方で、食い気のあるアジの群れを除き、あらゆる群れには鬱陶しさしか感じない偏狭な私だ。

ごちそうさまでした。