味源 手稲北口店(札幌市)

個人的にとても重要な用件で札幌へ。
酔狂と見なされたか、周囲の反応はいささか冷ややかだったような気がしないでもないが、譲れない一線である。

まずは腹拵えと、札幌から小樽に向かう途中にある手稲駅で下車し、予備知識のないまま駅前ロータリーにある味源というラーメン店の暖簾をくぐった。

イメージ 1

オススメは辛口の味噌オロチョン、とある。
素直にオススメに従おう。

イメージ 2

ついでにビールも。
何で札幌くんだりまできてアサヒビールを飲まなきゃならないのか、腑に落ちない。

イメージ 3

こちらが味噌オロチョン。
最近の激辛ブームからすれば、ピリ辛までもいかない仄かな辛味。
濃厚な味噌味で旨い。

むむむ!数切れ入っていた角切りチャーシューが尋常でない旨さだ。
これはチャーシュー麺いっとくべきだったなぁ。

再訪の機会などあろうはずもないとは思うが、万万万万万が一、再び手稲駅に降り立つことあらば、山盛りのチャーシューを頼むことにしよう。