旅の費用~ベトナム、サパ

カードの引き落とし金額も確定したので、個人的な備忘録としてGWのベトナム旅行の費用をまとめておく。

①航空券
往路:NH857便(8:55羽田→12:25ハノイ)
復路:NH858便(15:05ハノイ→22:15羽田)
恐らく東京からハノイを往復するのに最高と思われるこのチケットが、コミコミ75,086円で買えたことによりGWのベトナム旅行を決意した。
購入はTrip.com。
中国の企業だが、非常に使い勝手が良かった。
イメージ 1



②現金
空港で両替したのは2万円、途中で現金が足りなくなりキャッシング150万ドンを2回。手数料と金利を合わせて14,916円は空港での両替より僅かに不利だが大差なし。締めて34,916円。
ちなみに余った現金はUSドルに両替、全てを使いきった訳ではない。

③ホテル
Hanoi La Selva Hotel(1泊:4,889円)
Botanic Sapa(4泊:21,258円)
イメージ 2


Golden Sun Suites,Hanoi(2泊:7,890円)
イメージ 3


サパはホテルというよりもB&B(民宿)、しかしホスピタリティが高く、朝食も美味しく、色々と足りない部分もあったけどそれらを補って余りある滞在となった。
また、ハノイのホテルは総じてホスピタリティ高くハズレを引いた経験はないが、今回の旅の最後の滞在となったゴールデン・サン・スイートは、広い部屋と旨い朝食と便利なロケーション、価格も安く最高だった。

④移動費、ツアー
Sapa Express Bus(往復):3,131円
イメージ 4


サパ・トレッキング&車チャーター:4,730円
イメージ 5


ハノイ車チャーター&空港送迎:8,304円

締めて160,204円というのがこの度の旅の決算である。

お土産を沢山買ってしまったこと、酷いレストランに当たってしまったこと、車のチャーターが思いの外高かったことなどにより、予算を若干オーバー、物価の安いベトナム旅行としては少し高くついたかな?
しかし、旅行とはプライスレスなのであります。