壬生(池袋)

午後イチから池袋にて自己研鑽を少々。

会社に戻る前にランチを摂ろうと、そのスジでは有名なそば界の二郎の異名を取る壬生へ。

イメージ 1

自己研鑽の高まりを鎮める為に黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料もつけてしまったことは、会社には内緒である。
銘柄は好ましいですね。

イメージ 2

こちら肉そば中盛り。
虎ノ門の港屋インスパイアであります。
生憎と私は本家を食べた記憶無く、再現度についてはよく分からない。

イメージ 3

卓上の天かすと生卵はセルフで入れ放題。

イメージ 4

ん?
なんだこの蕎麦は?

まるでこんにゃくのようなツルツルとした食感、歯応えも強く蕎麦の香りは皆無。
かなりジャンクな麺である。

しかしラー油たっぷりのつけダレとの愛称はとてもよく、嫌いではない。

豪快かつ下品にズバズバ啜って完食後は、これまたセルフの蕎麦湯でつけダレを割ってフィニッシュ。

そば、と分類すれば最低最悪の一杯である。
しかし麺類として捉えれば、なかなかに美味しいのではないだろうか?

メニューもなかなか豊富であり、再訪したいと思わせる説得力があった。
駅から少し遠いけどね。