before/after

世界三大美女とはクレオパトラ楊貴妃小野小町らしいが、ベース界における三大美女はプレべ、ジャズべ、スティングレイということになるかと思う。
リッケン4001とか、サンダーバードは入らないのかという御意見もあろうかと思うが、あれらはあくまで個性派美女である。

イメージ 1


良い眺めですね。
棹も竿も男のロマンである。

ところで最近手に入れたプレべ、ヴィンテージ仕様でピックガードがアノダイズド・ゴールドというアルミ製なのだが、これが右手に触れた時の感触が気持ち悪くて我慢ならなくなってきた。
指弾きだとピックアップに乗せた親指が常にアルミに触れていて不快だが、ピックでゴリゴリ弾いているときに不意に触れてしまうと耐え難く気持ちが悪い。

イメージ 2


そんなわけでオリジナルピックガードを作成してしまった。
1万円ぐらいのものだろうと考えていたら倍以上かかってしまったけれど、アルミの感触に我慢が出来ない以上は背に腹は変えられない。

ところでパンクのベースと言えばシド・ヴィシャスやディーディー・ラモーンやポール・シムノンなどのせいでホワイトボディに黒のピックガードにローズ指板のプレべというイメージが強いが、黒ボディ黒ピックガードメイプル指板のカラーリングはストラングラーズのジャン=ジャック・バーネルを彷彿とさせ個人的にはとても気に入っている。

ちなみに出音もジャン=ジャック・バーネルの人間性宜しくかなり凶暴で、なおかつ弾く位置やピッキングの強弱でニュアンスもまるで変わるプリミティブな楽器である。

ベストな音色を安定的に鳴らすために、技術も知識も未熟な私にはセッティングやエフェクターの選択に工夫を凝らす必要を感じている。

まぁそれもまた楽しいのだけれど。