嗚呼、無情・・・2/28野毛屋

急に浅場で真鯛が釣れ始めた。
すわ、ノッコミか?

私の心は千千に乱れ、最早仕事どころではない。

土日ともに休日出勤で休みは台無しとなったが、手帳を見ると火曜日の予定がポッカリと空いている。

私は緊急代休を強奪し、金沢八景へと向かった。

開店とほぼ同時に船宿に到着。四隅で唯一空いていた左舷のミヨシを確保した。
事前情報によれば上げ潮の方が活性高く、この日は終日北東風予報。
もう勝ったも同然である。
5枚とか釣っちゃって、もちすぎ君が降臨しちゃうかもな、ハハハ。

さて、風の様子を調べようかと携帯をまさぐると、
「ん?」
無い。
慌てて出てきたのでどうやら忘れてしまったようだ。
参ったなぁ、何らかの忘れ物をした時の釣果って、冴えない事が多いんだよな。

しかし連日釣れ盛っているし、釣り座も最高の位置。
リールのラインも巻き変えたし、そうだ、ラバージグも新品を下ろそう。

これで完璧だ。
ジンクスなんて杞憂だ。

平日にも関わらず10名もの客が集まり、キャプテンは上機嫌で7時過ぎに定時より少し早く出船。

釣れる気しかしていなかったのだ、この時は。


【釣果】
7時5分出船、16時沖揚がり


【タックル】
ロッド:ZENITH零式 LIGHT G-TOP L 
リール:DAIWA RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HWL
ライン:PE0.8号、リーダー:フロロ4号


【本日の総括】
...。

アタリもない、かすりもしない、ノーヒットノーラン

朝の下げ潮の時に4枚と、潮止まりの時に鴨井式チャリコサイズが1枚釣れたのみ。
肝心の上げ潮では船中ノーヒットという撃沈だ。

潮はよく流れ、潮型も良く、気象条件も前日までと特に変わりはないというのに、何故だ?

「昨日までは良かったのに」とは釣りあるある、ことに真鯛釣りにおいては珍しくもなんとも無いけれど、良いタイミングで取れた代休を使っての久々の平日釣行で喰らうとダメージもひとしおである。
今シーズンこれで真鯛は三連敗、気分はカド番大関である。
というか、今年の釣り自体まだ5回目、真鯛以外はアマダイ強風11時で早上がりと、アラ五目不発、単に船に乗ってるだけで全く釣りをしていないじゃないか!

月が変わってツキも変わることを期待しつつ、次の潮もとりあえず真鯛は狙おうと密かに誓うのであった。

イメージ 1


帰りしな、宿の女将さんからアジのお裾分けを頂いたので、真鯛の確保には失敗したけれど、おかずは確保できた。
小振りなアジは夏場ほど脂は乗っていないのだけど、締まったプリプリの身が絶品。
本当に東京湾のアジは旨い。

たまにはアジの数釣りで癒されるのもいいかもなぁ。
でもたまに裏切るアジ、今の釣り運で挑んだら手痛いしっぺ返しを喰らわないとも限らない。

さて、手始めに今週末はどうしようか?