ファイナル・アンサー・・・千寿(札幌)

二泊三日の札幌出張も全てのミッションが無事に終了!

フライトの時刻までまだ余裕があるとなると当然最後の仕上げにラーメン行っときたいところ。

イメージ 1



狙いを定めていたのは大通りからちょっと脇道に入ったところにある千寿。

ここは確か2000年、私の人生初めての札幌出張で訪れた際に、弊社OBに連れられて来た店。
実に15年以上振りの再訪である。

イメージ 2



看板の奥にある階段をおり、廊下を進むと突き当たりにある暖簾。
地下に降りた記憶はあるが、こんな廊下あったっけ?
しかし二日前の夕食が何であったかを思い出すにも一苦労のワタクシ、15年以上前に一度来たきりのラーメン店の詳細を覚えていられるはずもない。

イメージ 3



ビールを頼むとサッポロ黒ラベル
願わくばクラシックが出て来て欲しい場面だけど、まぁ及第点ではあります。

イメージ 4



こちら味噌ラーメン。
純連、すみれ程ではないけれど、この出張で一番コッテリしたスープ、欠けていた最後のピースが埋まったような満足感。
うん、旨い!

普段味噌ラーメンなど殆ど食べない私だが(例の辛いヤツはベクトルが異なるので味噌にカウントしない)、やはり札幌では味噌ラーメンばかりを求めてしまう。

食文化こそが最も地域に根差したものであり、ご当地料理を味わうことが旅の醍醐味であることは、出張であろうとも変わらないのだ。

しかし札幌出張に行くとどうしても炭水化物過剰摂取気味になってしまうのはやむを得ないと言うべきか?

ダイエットは後でまとめてやることにしよう。