ネパール放浪記10/23

日本とネパールの時差、3時間15分。

・・・。

インドとかミャンマーとか、30分刻みの時差がある国の存在は認識していたけど、3時間15分って...。

そして成田発クアラルンプール行きの飛行機で読み始めた万城目学の「とっぴんぱらりの風太郎」があまりにも面白く、私はチェックインしたホテルで残りを一気に読み終えた。

現地時刻深夜1時。
日本時間では4時15分。

あれ?これって24時間起きてるじゃないか...。
15分刻みの時差は、時差の実体を掴みにくいのだと実感。

ゆっくりと寝て帳尻を合わせようと思ったのだが、フロアが騒がしくなり7時に完全に覚醒してしまった。

仕方ない、シャワー浴びてとりあえず飯を食おう。

イメージ 1



ホテル中庭のオープンレストランで供される朝食、とても旨い。

食後は身支度を整えてとりあえずホテル付近の散策に。

[image:3]

狭い道に大勢の人。車、バイク、自転車も加わり、狭いタメル地区の道は次第に大カオスの様相を呈した。

[image:4]
[image:5]

徒歩圏内にも多数点在する見所。

[image:6]
[image:7]
[image:8]

今尚残る地震の爪痕。

[image:9]

何故か路上に寝そべる牛。

[image:10]
餃子に似ているご当地料理、モモ。

[image:11]

ビールが旨い。

ホテルのwi-fi環境があまりにも脆弱なため、昼食のレストランからの投稿。