続brand new shoes

しかしなんでこんなに不安定な靴が人気なのだろうか?

私は不審に思って新しいランニングシューズをしげしげと眺めた。
そして気が付いた。

一番上の穴にシューレースが通っていないことに…。

道理で安定しないわけだよ!

左右とも改めてシューレースを一番上の穴まで通す。
これが本来のあるべき姿だ。

となると万全の状態での走り心地を試してみたくなるのが人情である。

陽が西に傾いた頃、私はこの日二度目のランニングに出た。
昼につけ麺の大盛を食べちゃったし、ダラダラとビールも飲んでしまったし、あくまで靴の調子を確かめる為の軽いランである。

おっ!

フワフワした着地感は変わらないけど、朝方感じた不安定な感じはない。

普段より気持ち前傾姿勢を意識すると、爪先部分が落ち窪むような形状のインソールと相まって、勝手に足が前に出ていく感じで楽に走れる。
こりゃいいや!

3kmで止めるつもりだったけど、スイスイいけたので2km追加してフィニッシュ。
膝へのダメージは皆無。

朝夕合わせて11km程走ったけど、翌日以降に筋肉痛や疲労感も全く残らなかった。

良いじゃないですか、HOKA oneone。

リハビリ用の心強い相棒を得て、私は徐々にペースを上げていくつもりだ。

イメージ 1