土曜日・・・喜楽(渋谷)

穏やかな晴天であったが夕方から休日出勤につき釣りはお休みの土曜日。
GWは台湾を放浪したこともあり、船上がとても気持ちの良い季節だというのに5月はまだ一度も釣りに行っていない。
困ったものである。

現場は渋谷だったので、昼夜兼用の食事を喜楽で。

イメージ 1



オーダーは個人的に定番のもやしワンタン麺。

スープのアクセントになっている焦がしネギが台湾を彷彿とさせ、何故だか郷愁を覚える。

人が変わっても変わらない味に伝統の重みを感じる。

チェーン店を否定する訳ではないが、看板を連麺と(誤字じゃなくて当て字です)維持する一子相伝的な老舗は貴重である。

私の愛する台南のサバヒー粥店や牛肉湯店もこういった「一子相伝」的な店であることは想像に難くない。

今後も折に触れて通うだろう。