台湾放浪記・・・5/3

今年のGWは仕事の予定がギリギリまで見えず旅は諦めていたのだが、GW3週間前になって後半なら纏まった休みを取っても問題無さそうだとの結論に達した。

しかし繁忙期の直前、東南アジア各国を検索するとエアーの代金は軒並み高く、出遅れ感は否めない。
う~ん、これは諦めるしかないか。

しかし見つけちゃったんだよね。

またしても台湾だけど往復コミコミ4万円台の格安チケットを!
トランスアジア航空という、昨年台北で高速道路を走っていたタクシーを巻き込む衝撃的な墜落事故を起こしたホットなキャリアだ。
しかしLCCではなく、台湾初の100%民間資本の航空会社、勿論機内食も出れば、ビールも無償で飲めるとのこと。

会社帰りに(いささかアルコールが入っていたこともあり)携帯のExpediaアプリから思わずポチってしまいました。
Expediaは便利かつ危険だけど、ともあれこんなに簡単にエアーが取れちゃうのだから海外は身近になりました。
昔は旅行代理店から分厚い航空券を貰ってドキドキしたものだけど、今やネット予約でeチケットだもんね。

そんな訳で半年前に行ったばかりだけど、また台湾である。

イメージ 1



愛用のバックパックとビール@成田空港。

飛行機は30分遅れで出発、という事でキッチリ30分遅れて到着。
桃園空港は到着便のラッシュ時間だったようで、イミグレーションはいまだかつて体験のしたことの無いような地獄の大混雑!

バスで台湾高速鉄道の桃園駅へ行きそのまま一気に台南まで南下した。

イメージ 2


イメージ 3



高鉄(新幹線)台南駅と国鉄台南駅を結ぶ電車はほぼ30分おきに出ているのだけど、私の着いたタイミング悪くなんと39分待ち!
やっとホテルにチェックインするともう8時半ですよ。早く晩飯食わないと!

イメージ 4



という訳でやって来ました 石精臼牛肉湯。
あれ?3回目?いや、4回目か?
とにかく台南に来たら絶対に外せない必食のメニュー、見た目とは裏腹に慈味深い優しい味、最高に旨い。

飲みに行こうかとも思ったけど、明日は早朝から色々と動き回らねばならない。

私はコンビニで酒とツマミを調達してホテルに戻った。

ところで今春、台湾南部をを大きな地震が襲い台南のマンションが倒壊、多くの犠牲者を出したニュースは記憶に新しい。

しかし古い建物の多い台南市街地には、地震の爪痕は全く見受けられなかった。

やっぱりあれは人災だったのだなぁ。