うるう年・・・鳥勝(立会川)

4年に1度しかない2月29日はニンニクの日であるわけで、私はラーメン二郎に行くべきだったのだが完全に失念していた。

代わりと言っては何だが、平和島で打ち合わせを終えた後、私は会社に戻らずに立会川で途中下車、愛して止まないものの21時閉店というハードルの高さから暫くご無沙汰だった鳥勝へと向かった。

イメージ 1



ミノ刺身withニンニク醤油。229。

極めて美味。

イメージ 2



そして鳥勝に来たら頼まない訳にはいかない煮込み豆腐。
凄まじい旨さにうち震えるのみ。

大瓶1本、サワー2杯飲んでサクッとお会計。

そう言えば最近は家で飲むことが好きで、一人で居酒屋探訪することとすっかりとご無沙汰であった。

たまには雑踏の中で独り静かに飲むことも悪くない。
家で独りで飲んでいると、変な話しだけど一人であることを忘れてしまいがちなのである。

つまり独りとは絶対であり、一人とは相対なのだ。

一人で独りを楽しむ能力は、とても重要なのだと独り飲み屋のカウンターで噛み締めた。