船が出ない・・・ニユータンタンメン本舗蒲田店

暴風予報の日曜日。


複数の予報サイトと予想天気図から総合的に見る限り、本当に暴風が吹き荒れるのか極めて疑わしかったけど、相模湾の主な船は前日の早い段階から出船中止を発表し、あろうことか少々の荒波などものともしない荒船頭のCP-UGまでもが前夜のうちに出船中止を宣言した。

朝目覚めると、風など全く吹いていない。

割り切れぬ想いを抱えてふて寝を決め込み11時間も寝てしまった駄目なボク。

昼前にようやく起きて洗濯をし、風呂に入り、暫くまったりと過ごしてから遅めの昼食を摂りに蒲田へ向かった。

前日は荒木屋だったので辛いのはパス、しばし思案して久し振りにラーメン潤に向かったのだが、昼時をとっくに過ぎているというのに驚いたことに行列が出来ていた。
東京では珍しい燕三条ラーメン、確かに希少性は高いけど、ポピュラーではないわけで、いつ行っても大抵空いてるイメージだったのだが・・・。

そんなわけで消去法的に近隣のニユータンタンメン本舗へ行ってしまった。結局辛いのを食らう羽目に。

イメージ 1



タンタンメン、メチャ辛+ネギ。
何の変哲もない白髪ネギのトッピングがなぜ250円もするのだろうか?
しかしこのドロッとした辛いスープに白髪ネギはよく合うのだった。

チャーハン忘れてね?

店員に訊ねると謝りながら直ぐに持ってきた。

イメージ 2



しかし出てきたチャーハンは冷たかった。
作りおきのチャーハンをオーダー毎に温めるスタイルなのだろうが、クレーム入れられたので慌てたのだろう。
余程作り直してくれと言おうと思ったのだが、このチャーハン、タンタンメンのスープを絡めながら食べると旨いので結局そのまま美味しく頂いてしまった気弱なボク。

大汗かいてごちそうさま。

帰りがけに上州屋を覗くと、カマスの干物を作るのに最適そうな大きな干物ネットを発見したので購入した。

来週こそは釣りに行けますように。