麺>飯・・・蒙古タンメン中本新宿店

ある日の夜、所用で新宿。
遅くなる事が分かっていたので現場に行く前に中本へ。

本当は久留米ラーメンの店を目指したのだが生憎の行列、悠長に並んでいる余裕がなかったのですぐ近くの中本に来た次第。

新宿店ってメニューが多いんだよね。
急な路線変更で何も考えずに入店してしまった私は券売機の前で暫し立ちすくむ。
すると「お困りですか?」と店員がやって来たのでこれにて時間切れと食券のボタンを押した。

イメージ 1



オーダーは特製樺太丼。

麺ではなく、飯を頼むという変化球だ。
ライスは大中小同じ価格とのことだったが無難に普通へ。

具沢山の特製樺太餡は辛さを抑えて旨味を前面に押し出した印象。しかし肝心の米が旨くない。

水分含有量の多い重めの米は、私個人の嗜好に合致しないだけでなく、丼物にはそぐわないというのが私見である。

麺なら硬めコールをすることによりカスタマイズ可能だが、米では無理だ。

麻婆豆腐と米のマリアージュには抗いがたいものがあるけれど、やはりラーメン屋では丼物ではなく麺類を頼むべきなのだろう。

私は特製樺太餡は完食したものの、米を少し残して店を出た。